外食2003/6〜04/5



地図は住所をコピーしてMapFan Webで。

年月日ジャンル店名場所食べたメニュー値段
2004.5.26.バイキングフェスタガーデン千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーと1バイキング1134円
2004.5.17.天丼天晴千葉県野田市蕃昌216-18ランチ天丼680円
2004.4.23.うどんはなまるうどん千葉県野田市七光台98かけ(小)105円
2004.4.6.うどんふるさと千葉県野田市船形1631-1天ぷらうどん400円
2004.3.20うどん味の民芸千葉県野田市横内字下香取前57-1重ね盛りうどん(2枚)580円
2004.3.16豚丼吉野家千葉県野田市船形2850-1豚丼並盛320円
2004.2.11蟹、ステーキ、他チサンホテル大利根千葉県野田市瀬戸548蟹、ステーキ、他、食べ放題3300円
2004.2.4南フランス料理Bistoro vin-dange千葉県我孫子市我孫子429-1ランチコース1300円
2004.1.30回転寿司平禄寿司千葉県野田市尾崎63-1サーモンハラス200税
2004.1.27牛丼吉野家千葉県野田市船形2850-1牛丼並盛280円
2004.1.14回転寿司大漁寿し千葉県柏市大青田741サーモン120円
2003.12.26おでんセブンイレブン全国各地炭焼きつくね100税
2003.12.14回転寿司味の蔵千葉県野田市中野台840-1焼きサーモン150円
2003.12.14パンサフラン千葉県柏市松葉町2-11-4チーズ入りゴマパン70円
2003.12.12うどんゆでたて家千葉県野田市中野台820-10もりうどん480円
2003.12.7イタリア料理パパゲーノ千葉県白井市桜台1-1-3イタリアンバイキング1380円
2003.11.30そば貝塚屋千葉県野田市清水428もりそば500円
2003.11.27ステーキ千葉県野田市船形1640-1パワフルハンバーグ+Aセット1430税
2003.11.27そば満留賀千葉県野田市尾崎840-17大ざるそば700円
2003.11.24とんかつ豚珍館千葉県野田市尾崎815-93とんかつ定食1100税
2003.11.23南フランス料理Bistoro vin-dange千葉県我孫子市我孫子429-1ランチコース1300円
2003.10.19そば銀平長野県茅野市白樺湖銀平ざるそば800円
2003.10.18ほうとう小作長野県諏訪市沖田町3-53-1かぼちゃほうとう1100円
2003.10.15ソフトクリームMOUMOU東京都港区台場1-7-1パンプキンミックス250円
2003.10.11そば山梨県北巨摩郡長坂町中丸2205ざる840円
2003.10.10そばそば勝長野県南安曇郡穂高町大字柏原3670-1もりそば500円
2003.9.28ピザ・パスタマミーサ千葉県柏市布施854-1プレーンピザ910円
2003.9.26うどんふるさと千葉県野田市船形1631-1たぬきうどん350円
2003.9.21弁当ほっかほっか亭千葉県野田市尾崎64-1特のりタル弁当300円
2003.9.13イタリア料理サイゼリア埼玉県春日部市粕壁東2-7-20ミラノ風ドリア290円
2003.9.9とんかつこぶた千葉県野田市花井126-2とんかつライス850円
2003.8.24シーフードレッドロブスター千葉県野田市横内42-2シュリンプガーリックパスタ880円
2003.8.20回転寿司大漁寿し千葉県柏市大青田741サーモン120円
2003.8.16牛丼吉野家千葉県野田市船形2850-1牛丼並盛280円
2003.8.2ハンバーグびっくりドンキー茨城県ひたちなか市中根字深谷津3322チーズバーグディッシュ300g790円
2003.7.30うどん久兵衛屋千葉県野田市みずき1-15-1冷とろうどん480円
2003.7.25そばあら井群馬県利根郡水上町湯原788大盛りざる・もり800円
2003.7.13南フランス料理Bistoro vin-dange千葉県我孫子市我孫子429-1ランチコース1300円
2003.7.2うどんすぎのや千葉県野田市横内字香取前68-1ざるうどん580円
2003.6.29回転寿司大漁寿し千葉県柏市大青田741-1サーモン120円
2003.6.27うどん味の民芸千葉県野田市横内字下香取前57-1冷しぶっかけ五目うどんセット680円
2003.6.11回転寿司築地本店東京都渋谷区宇田川町24-8寿司100円
2003.6.1うどんゆでたて家千葉県野田市中野台820-10肉汁うどん700円



★●▲
感動⇔普通



●『フェスタガーデンこちら
千葉県船橋市浜町2-1-1 ららぽーと1 11〜22
平日11〜17は1134円。土日11〜17:30は1449円。17:30〜22は1764円。
1000円ちょっとでバイキングが食べられるニラックス株式会社の店。
他に2店、前回行った「イタリアン バイキング パパゲーノ」と「カーニバルブッフェ」がある。
初めに前種類1口分ずつ食べて、
「蟹風味ピラフ」がニンニクが効いていておいしかったので
3回ぐらい食べた。から揚げもおいしくて7個ぐらい食べた。
麺を自分で茹でる「醤油らーめん」「塩らーめん」はダメ。
カレーはコーンの入った甘口と2種類あったが、レトルトの味がしてダメ。
ピザ・パスタ・サラダ・お好み焼き・その他種類が豊富で、お腹いっぱい!


★『天晴
千葉県野田市蕃昌216-18 12〜14:00(土日祭はなし) 17〜23:00 水休
平日のランチは、ランチ天ぷら定食とランチ天丼が680円。
ランチ天ぷら定食とランチ天丼のちがいは、天ぷら定食は天ぷらが別皿で、
ランチ天丼はご飯の上に天ぷらがのっている。
天ぷらは揚げたてで、海老は2本でシコっとしてうまい。
フワっとした白身魚、イカ、しし唐辛子。
ダシのでた豆腐ワカメの味噌汁、お新香、小皿1品。
ビニールに入ったサービスの天かすを1つ貰った。


●『はなまるうどんこちら
千葉県野田市七光台98 10〜22:30
ショッピングセンター「ロックタウン」内にある。
サービスで、細かいあげだま・大きい削り節・ゴマ・生姜・ワサビがあるので
かけ(小)105円。しょうゆ(冷)(小)189円。の2つで良いと思った。
2つで合計294円と安い。
かけ(小)は「温かい」のみで薄口の汁にネギ。
しょうゆ(小)は「温」「冷」選べて、冷にした。
汁はほとんどなく、コシのあるシマった麺の上に醤油がかかり、大根おろしとネギ。


●『ふるさと
千葉県野田市船形1631-1 11〜14:00 16〜20:00 日(11〜15:00)
2004.4.6.天ぷらうどんは、好きな天ぷらを3つまで取ることができる。
天ぷらは8種類ぐらいあったような。
大きな鯖、かき揚げ、春菊の天ぷらをうどんに乗せたら山盛りになった。
天ぷらは汁に浸けてしまうとドロドロになってしまい失敗。
別皿に取って、食べる直前に1つずつ食べるのが良い。
漬物(たくあん)は自由に食べられる。
急須にポットからお湯を入れてお茶を飲んだ。

2003.9.26.プレハブ造りの小さな店。麺は市販で売っているタイプ。
定番のうどんの汁で、ダシが出ていて、やや甘くておいしい。
てんかす、かまぼこ、わかめ、ネギ。


●『味の民芸こちら
千葉県野田市横内字下香取前57-1 11〜24:00
2004.4.20.最近暖かくなったと思ったら、今日はみぞれまじりの雨で寒かった。
温かい食べ物にしようとしたけど、水でシメたコシのあるうどんを楽しみたかったので
重ね盛りうどん(2枚)580円にした。コシがあり、つるムニっとしたうどんはおいしい。
妻が食べた酸辣スープうどん1000円(温かいうどん)はコシがなくて普通。
ざるうどん480円と重ね盛りうどん(1枚)380円のちがいは海苔があるかないかの差。
「天ざるうどん900円」より
「天ぷらの盛り合わせ450円+重ね盛りうどん(1枚)380円」=830円の方がお得。
「ミニ天丼320円+重ね盛りうどん(1枚)380円」=700円もいいかも。

2003.6.27.お得なランチメニューの冷しぶっかけ五目うどんセット680円を食べた。
ミニ天丼(通常300円)が付く。ネギトロ丼もある。
サクサクとした細かい天かすが麺と絡む、辛い味付けのメンマ、
ワカメ、もみじおろしなどが、うどんの上に乗ってつゆを上からかけて食べる。
もちツルっとした麺でおいしい。


●『吉野家こちら
千葉県野田市船形2850-1 国道16号沿い中里交差点を柏方面へ約1km左側。
2004.3.16.まえにカレー丼、マーボー丼を食べたがレトルトっぽくておいしくなかった。
豚丼は牛丼そっくりに薄くカットされた肉、玉葱、ゴボウ。
牛丼より甘みは少ないがなかなかいける。豚キムチ丼は370円。
汁が多く入っていて米の底の方は汁だく状態になっている。
メニューボードには豚丼とカレー丼しかないが、
店内のポスターには、いくら鮭丼450円。
朝定食は、5〜10:00になっていた。福神漬けがあった。
1食で300円台で食べられる格安の食事はありがたい。
吉野家豚丼320円、ほっかほっか亭ののり弁当310税は安い。

2004.1.27.牛丼の他に、カレー丼400円。マーボー丼400円。豚キムチ丼450円。
朝定食は、全営業時間食べられる。
1食で300円を切る安さ、在庫の牛肉がなくなったら食べられなくなってしまうのだろうか?
牛丼の下におぼんが付き、注文伝票が出るようになっていた。

2003.8.16.「並つゆだくと玉子」生玉子50円、辛くない七味、紅生姜を入れて食べる。
安い早い。


▲『チサンホテル大利根』ラウンジ コスタリカこちら
千葉県野田市瀬戸548 18〜22:00
04.2.1.〜04.5.31.まで、たらば蟹&ステーキフェアで食べ放題。アルコール類も飲み放題。
祭日を除く、月・水はすべての女性は半額の1650円。食事時間は2時間。
温かくない、たらば蟹とずわい蟹があり、たらば蟹は太く大きくトゲトゲがあり、
ずわい蟹はたらば蟹より細く平べったい。
ずわい蟹の方が味があっておいしいがどちらも普通。計、約10本食べた。
オーストラリア牛のステーキは約100gのをレアで4枚食べたが普通。
生ビール、赤ワイン、マンゴーデザート、椀子そば、他いろいろとあるが、
蟹とステーキをメインでお腹いっぱい。


★『Bistoro vin-dange』(ビストロ・ヴァン・ダンジュ)
千葉県我孫子市我孫子429-1 カドマツビル2F
ランチ11:30〜15:00(ラストオーダー14:00)
ディナー18:00〜23:00(ラストオーダー21:30)TEL04-7185-5800(予約優先)
火曜・第三月曜休み
2004.2.4.お昼の1300円のコースは前菜、メイン、デザート、飲み物をそれぞれ選ぶ。
前菜はテリーヌ。
テリーヌは円筒形で前より円周が小さくなったけど前より高さがある。
冷製のミンチ状の肉で肉のコクでうまい。サッパリしたサラダ。
メインはエゾ鹿のハンバーグ。
煮た輪切りの大根の上にハンバーグが乗っている。
ハンバーグは薄い皮のようなものに包まれている。
楕円の小さなジャガイモ半分、ペーストジャガイモ、玉葱。
デザートはゴルゴンゾーラのチーズケーキ。
私はケーキはスポンジ系より固形が好みだけど、どちらかというとスポンジの食感。
レバーペースト300円に付くカリカリのパンはガーリックチップが入るようになっていた。
夜の部にあるメニューの前菜の黒豚とメインのイノシシが気になる。

2003.11.23.ランチはコースで1300円とお得なので、予約をしないと食べられないと思って
前日の夜に予約をした。
1300円のランチコースは、前菜、メイン、デザート、飲み物をそれぞれ選ぶ。
前菜、「おまかせ前菜」(+300円)
まんなかにレタスが盛られ酸味のあるドレッシング。
ブロック型のテリーヌは臭みがなく凝縮された生肉のコク。
スモークサーモン、半生のスモーキーなササミ、
ロースハムの下には冷製トマト味のナス、ピーマン、玉葱。
メインは「和牛ほほ肉ワイン煮」(+300円)
溶けるように崩れてしまうやわらかい肉で赤ワインの濃厚な味。
ペースト状のジャガイモ、玉葱。
デザートは「洋梨タルト」小さく切られた洋梨果肉が乗ってる。
ふわふわの酸味のあるヨーグルトシャーベット。ホットミルクティー。
レバーペースト300円きつね色に焼かれた小さなカリカリのフランスパンに
レバー味のバターを付けて食べる。レバーペーストの量が少なくなったのが残念。
1回おかわりをした焼きたてのパンはハーブが効いた丸い形のパン、フランスパン。

2003.7.13.店は階段を上がって2階にある。
午前中に予約をして13:00に行ったら人がいっぱいだったので予約をして良かった。
1300円のランチコースは、前菜、メイン、デザート、飲み物をそれぞれ選ぶ。
種類はそれぞれ7種類ぐらいずつある。ディナーコースは2500円〜
前菜は「おまかせ前菜」(+300円)
中央にサラダでまわりにテリーヌ・スモークサーモン・蛸・ハムなどあり贅沢。
自家製のロースハムは香草が効いていておいしい。
メインは「牛サーロイン肉ステーキマスタード風味」(+200円)
生肉に近いレアが良かったが、固めに焼かれた牛ステーキ。
デザートは「特製ガトーショコラ」
濃いチョコ味の固めのスポンジケーキで、
自家製の酸味のあるヨーグルトシャーベットと甘いバニラソース。
飲み物は「ホットミルクティー」。ミルクが温められている。
他に「レバーペースト」300円を食べた。小さなカリカリのフランスパン4枚付き。
レバーペーストとはレバー味の甘味とコクのあるバターで、パンに付ける。
焼きたてのパン食べ放題?(パンがなくなるとパンいかがですか?と聞かれる)
今日はパンを2回おかわりした。
パンにレバーペーストや前菜、メインの残りソースを付けてもおいしい。
大満足でお腹がいっぱい!また明日行きたい勢い。(笑)


▲『平禄寿司こちら
千葉県野田市尾崎63-1 11:00〜22:00
前にあった格安のランチメニューがなくなっていた。
100円寿司にサーモンがないのが残念。
100円のマグロとカツオを食べたが脂がのっていない。
サーモンハラス200円は皮が付いていてバーナーで焦がされている。
トロサーモン200円はサーモンの上に玉葱スライスとマヨネーズ。
穴子の1本握りは大きいのを期待したけど小さな皿に乗った小さな物だった。


★『大漁寿し
千葉県柏市大青田741 11:30〜21:30
2004.1.14.去年、忘年会で食べた「あんこう鍋」で、
「あんきも」が大変美味しかった。それで「あんきも」が食べたくなっていた。
1.3.に「大漁寿し」に食べに来たら「あんきも」を見つけ、3皿食べた。
今日は2皿。「あんきも」220円、軍カンにあんきもが乗り、もみじおろしが少し乗っている。
ポン酢より醤油の方がおいしい。濃厚な味わい。
サーモンは相変わらず脂が乗っている。
1皿にサーモン・イクラとサーモン170円というのを発見。
トロ巻き380円は円筒で高さ約3cm×6個で大トロ味で絶品。

2003.8.20.上海帰り日本食が恋しくなった。
えんがわを細かく切ったのが大量に乗っている軍艦120円が安くておいしい。
サーモン120円、トロ巻き380円。今日からポイントカードがスタートしていた。

2003.6.29.私の一番好きな回転寿司店。
ここの大漁寿し柏インター店は10回以上は来ていると思う。
今日のサーモン120円は見た目の色はオレンジが多く、脂がのってないと思ったが、
食べてみると脂がのっていておいしかった。
トロ巻き380円は円筒で高さ約3cm×6個で大トロ味で絶品。
えんがわ220円は塩味とコリコリ感と脂がのっておいしい。
ランチタイムはあら汁のサービスがある。


★『セブンイレブン
セブンイレブンのおでん
炭焼きつくね100円、炭焼きの香ばしい香りと細かい軟骨の食感。
網焼き牛すじ100円、プルプルしていて、牛すじの甘味と、すじのシャッキっとした食感。
ふんわり餅入り巾着100円、餅の中に鳥肉と椎茸。油揚げが汁を吸ってジュウシィー。
この取り合わせで今年は8回ぐらいは食べたであろう大好きなおでん。
おでんの汁はいろいろなおでんと一緒に煮ている為か、ダシが出ていてとてもおいしい。


●『味の蔵
千葉県野田市中野台840-1 11〜22:00
12/12に新規オープン。1/7までイクラ120円、ずわい蟹200円。
サーモン120円は脂がのっていない。焼きサーモン150円は脂がのっていて、
美味しくて5皿食べた。玄米茶がおいしかった。


★『サフラン
千葉県柏市松葉町2-11-4 7〜20:00 水休
石窯パン工房「サフラン」。白地のパンにゴマが入っていて中はタップリのチーズ。70円。
紙に巻かれた細めの香ばしいフランスパン半分にレタスとハムが入っている。130円。
やや甘いフレンチトーストにレタスとハムとソース。240円。久しぶりにおいしいパン。


●『ゆでたて家
千葉県野田市中野台820-10 11:00〜21:00 TEL04-7121-5071
2003.12.12.つけ汁うどん店である。前回「もりうどん」は麺は冷たく、つけ汁は温かいので
できなかったけど、できたので食べた。
普通盛で400gだがそんなにあると感じない。前回ほどのコシは感じられないが、
丁度良いコシがありおいしい。ちょっと薄めの和風汁。
四角い小皿におろし生姜、細切りの油揚げ、ネギ。うどん湯付き。
新メニューの「カレー汁うどん」があった。

2003.6.1.店を見ると、いつもガラス越しに麺を打っている姿があり気になっていた店。
麺をつけ汁につけて食べるメニュー。麺とつけ汁は温かいか冷たいか選ぶことができる。
しかし一番安いメニュー「もり」だけ、
麺とつけ汁両方温かい、または麺とつけ汁両方冷たいで選ぶ。
麺は冷で、つけ汁は温かいのが食べたかったので、肉汁うどんにした。
普通盛りで400gと言っていたが、そんなにあると感じない。
麺は太くかなりコシがありおいしい。あごが疲れた。ツルツルしてない。
固い豚肉と普通のつけ汁。スープ割りのポットが付く。夏に「もり」の冷を食べてみたい。


●『パパゲーノこちら
千葉県白井市桜台1-1-3 11〜23:00
イタリア料理食べ放題の店。11〜17:00は1180円。(土日1380円)。17:30〜、1580円。
パスタ約8種類、ドリア、ピラフ、カレー、ピザ、デザート、サラダ、スープ、飲み物など。
初めに一口分ずつ全種類食べて見て、
タラコパスタ、ミートソースパスタ、海老ピラフがおいしかった。
最後はこの3種類でしめた。食べ放題なので食べ過ぎて苦しい。1380円は安い。


●『貝塚屋
千葉県野田市清水428 10:30〜20:00 木休
清水公園駅近くのうどん、そばの店。半紙に「旬の香り新そば」と貼ってある。
もりそば500円とざるそば600円の違いは海苔があるかないかの差。
細い蕎麦はしっかりとコシがありおいしい。
つけ汁は丁度良い濃さの和風汁。小皿にネギの小口切り、ワサビ。
ワサビは蕎麦に直接付け、ネギは最後のそば湯で使った。


●『こちら
千葉県野田市船形1640-1 11:30〜22:30(平日15〜17:00休憩)
宮ステーキ (150g)780円を食べようとしたけど+200円でハンバーグが付くので、
パワフルハンバーグ (宮ステーキ150g+ハンバーグ180g)980円 にした。
大根おろしの入ったステーキのたれ「宮のたれ」はヨーカドーに売っていて、
昔、自分でステーキを焼く時に使ったものだった。
Aセット450円はライス(大盛り無料)、ドリンクバー、スープバー。
スープはコーンスープ、コンソメ、豚汁の3種類、飲み放題。
コーンスープはコクがあり美味しかった。
+200円でセットのライスは鉄板焼めしになる。少し貰ったけど焼きが足りないと思った。
ステーキが来ると「タレをかけて良いですか?」と聞かれる。
自分でかけた方が調整ができるので良いかも。
ジュウジュウと音をたてているステーキに油はね防止の紙をかぶせる。
ランチはスープバー付きで580円〜とお得なので行ってみたい。


●『満留賀』(まるか)
千葉県野田市尾崎840-17 11〜20:00 水休
川間駅北口すぐ。地元のチラシに「新そば入りました!」とあったので行って見た。
店の前に道を挟んで車4台止められる駐車場がある。
ざるそばは600円。そばの上に多めに海苔が降りかかり海苔の香りが良い。
細い蕎麦はしっかりとコシがありおいしい。
つけ汁は丁度良い濃さの和風汁。小皿にネギの小口切り、ワサビ。蕎麦湯は普通。
ざる蕎麦はサッパリして冷たいので真夏に食べたいけど、
美味しんぼ23巻「真夏のソバ」で、
8月は蕎麦の端境期で前の年の秋に獲れた蕎麦は味も香りも落ちているという。
晩秋に収穫する新蕎麦の今の季節が美味しいらしい。


▲『豚珍館』(とんちんかん)
千葉県野田市尾崎815-93 11〜14:30 17〜20:30 水休
ジャズが流れている。とんかつの衣は大きく荒めで肉は厚さは厚い。
とんかつは丸型で小さめで普通の味。レタスは極細で切られ山盛り。
ご飯は大盛り。みそ汁はネギ、ワカメ、豆腐。みかん1個。
生姜の効いた薄切りキュウリとよくあるピンク色のお新香。1100税は高い。
2004.2.1.千葉県野田市尾崎815-58に移転。


●『銀平こちら
長野県茅野市白樺湖 白樺湖のすぐ近くにある店。
ネットで調べたら「白樺湖ホテル山善」の施設の蕎麦屋らしい。
ガラス越しの入口の所に蕎麦を打つ所がある。手打ち蕎麦である。
麺はややコシがあり、ちゃんと1人分の量がある。汁は飲みやすい。そば湯付き。


▲『小作こちら
長野県諏訪市沖田町3-53-1 11:00〜22:00
麺は平べったく幅が1cmくらいで食べ応えのあるきしめん。
かぼちゃの濃厚な甘いスープを期待したけど、
素朴な味がする、あきのこない味噌スープ。
かぼちゃ・にんじんは大きい。山菜・野菜がたくさん入っていてヘルシーで
けっこうボリュームがある。ざるそば600円は麺がやわらめでクセが感じた。
「翁」の蕎麦がレベルが高いことに気づいた。そば湯は付かない。


●『北海道ソフトクリームMOUMOUこちら
東京都港区台場1-7-1アクアシティ1F 11:00〜21:00
バニラとパンプキンのパンプキンミックスソフトクリームを食べた。
コクと香りのある甘い濃厚な味でおいしい。
最近食べたソフトクリームの中で一番美味しい。
2位「美ヶ原高原山本小屋」3位「マザー牧場」4位「鴨川シーワールド」


▲『そば職人高橋邦弘氏
山梨県北巨摩郡長坂町中丸2205 11〜15:00 月・火休(祝日営業)
そば職人高橋邦弘氏が昭和61年4月に開店した店。平成13年6月から店を弟子に譲る。
10:50に到着。すでに店内は満席で店内と外で待っている人がいる。
11:24座敷に座ることができた。ざる840円、白目の標準的なもりそばと
田舎840円、黒目の太いもりそばを食べた。
1.まず何も漬けずに、蕎麦だけを食べる。
2.つゆだけを味見する。(つゆだけを味見してどのくらい蕎麦を漬けるか決める)
3.わさびを、直接蕎麦にぬってつゆを漬けて食べる。(つゆに溶かさない)
4.最後に、ネギをつゆにいれてそば湯を注いで飲む。
ざる・田舎ともクセのない麺でおいしい。ざるは細くて食べやすい。
田舎は太くてコシがありゴワゴワする。麺はざるの方が良かった。
漫画、「美味しんぼ」で秋に収穫される新蕎麦の今がおいしい時期。
かなり量が少ないつけ汁はしょっぱくて、蕎麦は1/3だけつゆに漬けて食べた。
そば湯の底の方は、ややねっとりと溜まっていて、後半は濃くておいしい。
2枚で1680円はちょっと高い。1枚だと量が少ない。
ざる840円


●『そば勝
長野県南安曇郡穂高町大字柏原3670-1 11:30〜14:00 17:30〜20:30 月休
県道25号沿いにあり、北から鳥川橋を渡り交差点を右折してすぐ右側。
つけ汁は魚系のフワっとした香りがありおいしい。量が少なめのそば。
店内に大きな山の写真がいくつか飾ってある。
もりそば


▲『マミーサこちら
千葉県柏市布施854-1 11〜23:00
木・金・土は19:30〜Jass&Classicの生演奏がある。
昼に義母と妻の3人で行ってきた。ピザは生地に味があり、
チーズとトマトソースだけでシンプルだがおいしい。
トッピングを乗せれば良かった。18cmのアメリカンタイプで小さくて
物足りない。910円はちょっと高い。
ペペロンチーノ800円は味が薄く、味がしないので塩をかけて食べた。
義母のナスモッツァパスタ930円も味が薄い。
義母と妻は「前回はおいしかったんだけど」と言っているが、
今日は調理人がちがうのだろうか?
妻の4種チーズパスタは麺が入っていなくて、ピザ生地の器にチーズがあり、
マカロニのパスタは味があっておいしかった。


●『ほっかほっか亭こちら
千葉県野田市尾崎64-1 7:00〜23:00
9/25まで、のり弁当200円。のりタルタル弁当220円。特のりタル弁当300円。
特のりタル弁当になると揚げちくわが牛コロッケになって、から揚げが1個付く。
テイクアクトだけど出来たての弁当は美味しい。安い。
海苔とライスの間におかかと昆布。白身魚にタルタルソース。きんぴら、たくあん。


●『サイゼリアこちら
埼玉県春日部市粕壁東2-7-20 ナカヤ第一ビル2F 11:00〜23:00
ロビンソン百貨店の隣りのビルのマックの2階にある。
ミラノ風ドリア290円は安くて、ホワイトソースが甘味があり油で濃厚で、
チリペパーをかけて甘辛くておいしい。ディアボラ風ハンバーグステーキ480円は、
あまり臭くないニンニクのみじん切りと目玉焼きがのっておいしい。


▲『こぶた
千葉県野田市花井126-2 11〜13:00 17〜20:00 水休 TEL04-7123-9433
こぶた こぶた
道路沿いにあるが看板はなく営業中でもノレンは出ていない。
店の見た目は駐車場が広い普通の一戸建てで店には見えない。
玄関に近づくと柱に「営業中」「準備中」の反転する木製の物だけ。
ここはとんかつ屋である。店内に入るとL型のカウンター席がある。
右の方に畳の席がいくつかある。とんかつは時間をかけて揚げられ、
肉は分厚く玉子の層があり衣は薄くきめ細やか。
熱々で口の中の上の皮がむけてしまった。水っぽいポテトサラダ。
細い千切りキャベツにオレンジ色の酸味の効いたソース。ライス。
味噌汁は大根、にんじん、玉葱と具だくさんで油が浮き濃厚な味でおいしかった。


●『レッドロブスターこちら
千葉県野田市横内42-2
最近改装して白を基調とした明るい綺麗な店内。
お気に入りのサラダバーがなくなったのが残念。
シュリンプガーリックパスタは量が少なく汁が入っていてスープパスタタイプ。
ガーリックが効いておいしい。スモークサーモン500円はサーモンの切り身4枚で、
オリーブオイルと小さな物を巻いてフランス料理系の味。
初めはレモンをしぼらないで食べて、つぎにしぼって食べた。
しぼらない方がおいしかった。


★『びっくりドンキーこちら
茨城県ひたちなか市中根字深谷津3322 11:00〜2:00
チーズバーグディッシュ300gは好きで30回以上は食べていると思う。
約30cmの木の丸皿にハンバーグ、ライス、サラダが入っている。
肉汁が良く出て、チーズと肉の濃厚な味がライスと合う。
大根の千切り、プチトマト、マヨネーズ。


▲『久兵衛屋こちら
千葉県野田市みずき1-15-1 11〜23:00
7月5日オープンの新店。木の床や柱が綺麗。
加水低めの「ゆでたて家」系のコシのある麺。つゆは薄めに感じた。
注文してからすぐにうどんがきた。クリームあんみつ250円は安くておいしい。
蜂蜜の味がする黒みつシロップは別に出され量が調整できる。
自家製豚の角煮380円は、
小さめのやわらかい豚の角煮が2つでからしを付けて濃厚で甘辛くておいしい。
麦とろセット200円は麦とろろ飯とおしんこ。


▲『あら井
群馬県利根郡水上町湯原788 11:30〜21 TEL0278-72-2264
ざる・もり600円+大盛り200円を食べた。
海苔が降りかかった、やや固めの麺で醤油鰹ダシのつけ汁。
トッピングの大根おろし、しそ、ねぎ、わさび。きゅうりのおしんこ。
麺だけで食べたり、少しつゆをつけて食べたりした。
わさびは後半で入れて楽しむのが良いのかな。そば湯はお粥の味がした。
巨人軍の定岡、駒田の写真があった。


●『すぎのやこちら
千葉県野田市横内字香取前68-1 〜24:30
うどんの形は市販で売られている生うどんタイプ。
しっかりコシがありツルツルしておいしい。小口切りネギ少々、わさび。


●『築地本店
東京都渋谷区宇田川町24-8 11:00〜翌6:00(日曜は〜23:00)
全品100円の回転寿司。食事時間は30分以内の制限。
「1人7皿以上食べてください」と言われた。寿司は小さいので7皿は余裕。
サーモンを中心に、えんがわ・うに・いくらなどネタは小さいがおいしい。
しかし「とろ」はスジが入っていて残念。





























inserted by FC2 system