2002/3〜02/9



地図は住所をコピーしてMapFan Webで。

店名場所値段味・麺
2002.9.15もちもちの木千葉県野田市蕃昌287つけ麺(小)650円魚系しょうゆ、中細麺
2002.9.14夢館千葉県流山市美原1-154-2味玉子ラーメン700円魚系しょうゆ、中細麺
2002.9.6まめぞう埼玉県春日部市谷原1-17-55チャーシューメン900円とんこつしょうゆ、中太麺
2002.9.5もちもちの木千葉県野田市蕃昌287チャーシューメン800円魚系しょうゆ、中細麺
2002.9.4味濱家埼玉県春日部市大沼1-81ハッピーチャーシューメン850円濃厚とんこつしょうゆ、太麺
2002.9.3末広家千葉県千葉市中央区末広1-15-7-102チャーシューメン800円濃厚とんこつしょうゆ、太麺
2002.9.2わかとら家茨城県取手市戸頭1274-3バラチャーシューメン900円しょうゆとんこつ、太麺
2002.8.22ラーメンショップ茨城県北相馬郡守屋町御所ヶ丘1-4-2トロチャーシューメン850円とんこつしょうゆ、中細麺
2002.8.21玉家埼玉県越谷市赤山町1-9バラ肉チャーシューメン800円しょうゆとんこつ、中太麺
2002.8.17長八千葉県流山市若葉台3-5ねぎチャーシューメン700円しょうゆ、手打ち麺
2002.8.15ひむろ千葉県柏市柏1-6-4みそチャーシューめん950円みそ、中太黄色ちぢれ麺
2002.8.9一力亭千葉県野田市中野台824-7九条ねぎらーめん380円しょうゆ、中細麺
2002.7.28一力亭千葉県野田市中野台824-7醤油らーめん580円しょうゆ、中細麺
2002.7.25げんこつ埼玉県春日部市中央5-5-18ネギチャーシューメン950円しょうゆとんこつ、中太麺
2002.7.10貴生千葉県松戸市栄町西4-1220-1Pトロラーメン850円とんこつ、平うち麺
2002.7.9桂花千葉県柏市末広町1-1店主盛ラーメン1000円とんこつ、中細麺
2002.7.7石川家埼玉県岩槻市東岩槻1-9-15チャーシューメン900円濃厚豚コツ鶏がら、太麺
2002.7.1設楽千葉県我孫子市東我孫子2-34-8らーめん(小)600円魚系しょうゆ、中細麺
2002.6.29味濱家埼玉県春日部市大沼1-81チャーシューメン800円濃厚とんこつしょうゆ、太麺
2002.6.24大勝千葉県柏市中央2-15-1らーめん中(麺2玉)800円魚系しょうゆ、中太麺
2002.6.21げんこつ埼玉県春日部市中央5-5-18チャーシューメン850円しょうゆとんこつ、中太麺
2002.6.3味濱家埼玉県春日部市大沼1-81ネギハッピーチャーシューメン1050円濃厚とんこつしょうゆ、太麺
2002.6.1二郎千葉県松戸市本町17-21ぶた入りラーメン650円とんこつしょうゆ、太麺
2002.5.18味濱家埼玉県春日部市大沼1-81ハッピーチャーシューメン850円濃厚とんこつしょうゆ、太麺
2002.5.15弁慶東京都台東区浅草6-5-3チャーシューメン950円とんこつしょうゆ、中太麺
2002.4.28大勝千葉県柏市中央2-15-1つけそばチャーシュー(小)1200円魚系しょうゆ、中太麺
2002.4.27奥村屋千葉県松戸市松戸1339中華そば(特製)850円魚系しょうゆ、中太平打ち麺
2002.4.26げんこつ埼玉県春日部市中央5-5-18ネギチャーシューメン950円しょうゆとんこつ、中太麺
2002.4.19奥村屋千葉県松戸市松戸1339つけそばちゃーしゅー 1000円魚系しょうゆ、太麺
2002.4.12ひむろ千葉県柏市柏1-6-4味玉みそらーめん850円みそ、中太黄色ちぢれ麺
2002.4.6石川家埼玉県岩槻市東岩槻1-9-15チャーシューメン900円濃厚豚コツ鶏がら、太麺
2002.4.5こしがや埼玉県越谷市越谷1-12-19塩ねぎチャーシューメン880円塩、中細麺
2002.4.2大勝千葉県柏市中央2-15-1チャーシューメン1100円魚系しょうゆ、中太麺
2002.3.27長八千葉県流山市若葉台3-5チャーシューメン(大盛り)850円しょうゆ、手打ち麺
2002.3.15風華千葉県野田市チャーシューメン650円しょうゆ、細麺ちぢれ麺

★●▲
良⇔普通



★『もちもちの木
千葉県野田市蕃昌287 AM11時30分〜PM11時 無休
2002.9.15.日曜日(2回目)朝11時30分OPENなので、11:30に行ったら、並んでいて
店内に入れたのは12:20で40分もならんだ。「久しぶりにならんだ」
つけ麺(小、麺200g)を注文した。ちなみに中華そば(小)の麺は140g。
熱々のスープは三つ葉がけっこう入っていて、三つ葉の味が良い。
動物系と魚系のダブルスープはコクもあり魚系なのであっさりもしている。
付け合せの細かく切ったチャシューは味が染みていて、
ナムル(味付け豆モヤシ)もおいしい。

2002.9.5.私の家のすぐ近くに名店『もちもちの木』がオープンした。
店内の入口にはポプリがあって、石鹸のような良い香りがする。
中華そば600円でトッピングにチャーシュー200円を頼んだ。
店内はオシャレな感じでジャズが流れている。
厨房を見ると店員の麺の湯切りがすごかった!!!何度も何度も湯切りをしている。
スープを薄くさせないためだろう。好感触。
店主は四ッ谷の「こうや」のらーめんに感激してらーめん店を始めた。
動物系と魚系をブレンドしたカツオの香りがした魚系しょうゆらーめん。
熱めのスープで魚系和風スープはおいしい。
麺は細めだけどもうちょっと太い方が好き。メンマも手作りの感じでおいしい。


●『夢館こちら
千葉県流山市美原1-154-2 11:00〜24:00 木曜休み TEL04-7153-7999
2002.9.14(約3回目)店内に入ると煮干の良い香りがする。岩海苔の香りもする。
らーめん小600円と味玉子100円とミニチャーシュー丼350円を注文した。
どんぶりは煮立ったお湯で温めている。
スープは魚系でゆずも効いていて和風らーめんである。
菅野製麺は中細だが、もうちょっと太い方が好き。
味玉子は黄身がトロっとしてチャーシューも軟らかくおいしい。
ミニチャーシュー丼のチャーシューは良く味が染みていて細かく切られ、山菜とねぎが入っていておいしかった。


●『まめぞう
埼玉県春日部市谷原1-17-55 11:30〜14:30 17:00〜3:00 無休 TEL048-763-0110
若い店員(男2女2)が「おいっす」「うい」と声を出して元気が良い。
60年代の音楽が流れて、
まめぞうの豆「Beans」のマークが入った帽子やTシャツを着ている。水はレモン水。
スープはとんこつしょうゆだが家系のようにこってりしてない。
背脂の量を調整できる。背脂はおおめにすれば良かった。
菅野製麺は普通だった。
チャーシューは厚く大きくやわらかくておいしい。
味付玉子は黄身がドロドロになっていておいしい。
とにかくチャーシューと味付玉子がおいしいと思った。


★『味濱家』(みはまや)
埼玉県春日部市大沼1−81 AM11時〜PM11時 TEL048-734-5646
2002.9.4.昨日食べた「末広家」と味を食べ比べたかったので来た。
スープは同じとんこつの香りがして、油で「トロ」っとこってりしている。
末広家」の方が油でこってりしてると思うが、やはりスープの味はだいたい似てると思う。
麺はここの麺の方が好きです。
「ハッピーチャーシューメン」のチャーシューはすごく軟らかい。
味濱家』の方が好き。

2002.6.29.「ハッピーチャーシューメン」に入るチャーシューは、お口の中でとろ〜りとろける
チャーシューで、普通の「チャーシューメン」に入るチャーシューはどんな物かと、
「チャーシューメン」を食べてみる。
少しだけ固いだけで、やわらかくとてもおいしかった。+50円で「ハッピーチャーシューメン」が食べられるので、味濱家では「ハッピーチャーシューメン」がおすすめです。

2002.6.3.前回食べた「ハッピーチャーシューメン」がおいしかったので、また食べる。
普通のチャーシューの色は茶色だが「ハッピーチャーシューメン」に入るチャーシューの色は白ぽっくて、寿司で言うなら「大トロ」って感じ。
今回はトッピングの「ネギ」200円を付けた。らーめんより先に別の皿でネギが来た。
ネギは千切りに切られ、チャーシューが少し入っている。
らーめんの上に「ネギ」をかけて食べる。
「ネギ」は辛めの味付けで辛く、千切りに切られたネギはシャキシャキした食感とネギの辛味がおいしい。
しかし「ネギ」のインパクトが強いのか、ネギの味と辛味が前に出たらーめんになった。
でも、おいしい!!

2002.5.18.(2〜3回目)メニューに「ハッピーチャーシューメン」というのがあった。
「チャーシューメン」より脂のおおく、やわらかいチャーシューが使われている。
スープは濃厚なとんこつしょうゆスープで豚の香りがして「トロ」っとしたこってりスープ。
麺は黄色い太麺で食べごたいがある。「のり」もおいしい、
この取り合わせは、まさに「横浜らーめん」。
「ハッピーチャーシューメン」のチャーシューは、
ほんとうにやわらかくて口の中でとろけてしまった。
会計後1口アイスのサービスがある。


●『末広家
千葉市中央区末広1-15-7-102 11:00〜21:00
月曜休み TEL043-224-6778
私がお世話になっているらーめんサイトの2000年2001年1位の店である。
家系の横浜ラーメンに入るホーレンソウが入荷しないため、
代わりに万能ネギが入っている。
店内に入るとにんにくの香りがする。
私の場合にんにく・胡椒などは、
その店の本来のらーめんの味が変わってしまうので入れない。
スープの表面のどんぶりの端には油が浮かんでいる。
スープを飲んだ瞬間、『味濱家』のスープに似ていると思った。
とんこつの香りがして、油で「トロ」っとこってりした感じ、おいしい!!
酒井製麺は太く食べごたいがあり、うどんみたい。
チャーシューも『味濱家』に似てると思った。


●『わかとら家こちら
茨城県取手市戸頭1274-3 11:00〜14:00 17:00〜21:00
月曜の夜休み TEL0297-78-1821
2002.9.2.吉村家直系の家系らーめん。
店内は有線放送(822?B22?)でエルヴィス・プレスリーが流れている。
スピーカーはBOSE121。
黒を基本とした店内は店員のシャツも黒である。
スープは熱めでコクがあまり感じなかった。酒井製麺は太く食べごたいがあった。
燻製チャーシューの香ばしい香りがとても良い。
ほうれんそう・のり・きざみねぎが入っている。
おばさんの接客が好印象。


●『ラーメンショップ
茨城県北相馬郡守屋町御所ヶ丘1−4−2(新守谷駅近く) AM10時30分〜AM2時 無休 TEL0297-48-3633
2002.8.22.(2回目) ラーメンショップはチェーン店だけど店主よって、1店1店味が違う。
ここのラーメンショップはおいしい!!
トロチャーシューメンというのがあり、
てっきりトロっとしたやわらかいチャーシューの入ったらーめんだと思ったら、
「トロ」とは山芋のことで、勘違い。山芋の入ったらーめんを食べるのは、
初めてだけどなかなかおいしい。
スープはとんこつしょうゆで少し背脂が入っていて、こってりしているが「貴生」ほどこってりしていなくてコクもあり飲みやすい。
チャーシューは脂身が少なく固めだけどおいしい。
金曜日は、PM3〜PM7はらーめんの値段がなんと250円になる。


▲『玉家こちら
埼玉県越谷市赤山町1-9吉井ビル1F
月〜金曜日 11:30-14:00  18:00-23:00 土/日祝日 11:30-21:00
チャーシューメンには肩ロースを使い、バラ肉チャーシューメンはバラ肉を使う。
バラ肉の方がやわらかいので、バラ肉チャーシューメンを食べた。
バラ肉チャーシューは焦げ目が焼き鳥の香りがして、脂があり、やわらかくおいしかった。
スープは最近食べている横浜家系ラーメンにくらべて、しょうゆの味が強く、
コクがなく、水っぽい感じがした。
横浜家系ラーメンに入っている、ほうれんそうは、なくて、ワカメが入っていた。


●『長八地図
千葉県流山市若葉台3-5 AM11時30分〜PM3時 定休日 火 第1・3水
2002.8.17.スープは少し黒胡椒が効いた昔ながらのしょうゆ味。
麺は手打ちで、食べた感触は少し固く、日清カップヌードルを思い出した。
「ねぎチャーシューメン」のねぎは、おおきく切ったのを焼いたもので、
焦げ目のあま味とねぎの味がおいしい。
前回チャーシューを食べた時↓、固く感じたようだが、今回はとてもやわらかくて、味も良くとてもおいしかった。

2002.3.27.スープは胡椒がきいているのかな?日清カップヌードルを思い出した。
チャーシューを食べて「んーーー?」こんなに硬かったかな?
前回はたぶん薄切りだったと思った?硬いチャーシューでも薄切りにすれば、
やわらかいのだが、今回食べたのは厚切りで硬い。



店に入る前、ここは「そば屋」かと思うような店構え。
ネギチャシューメンを注文した。
トッピングのねぎは想像していたのとちがって、
ねぎをおおきく切ったのを焼いたものだった。
麺は自家製手打ち麺で麺一本の幅がバラバラである。
昔ながらの中華そばといった感じ。


▲『ひむろ
千葉県柏市柏1−6−4鈴木ビル1F AM11時〜PM10時 無休 
TEL04-7164-7444
2002.8.15.ひげを生やした店主はとても元気だった。
らーめんは1つ1つ、味の確認をしてから出していた。
みそ味のスープは、みその味がとてもおいしかった。
しかし前回ほどの感動はなくチャーシューと麺は、普通に感じた。

2002.4.12.北海道ら〜めん 「ひむろ」 味源(池袋)姉妹店2002.2.22。
と看板がでている。店がオープンした日かな?
みそラーメン(トッピング味付玉子)を食べました。
みそ味のスープは、少しピリッとして濃くのあるみそ味。
具には、メンマ、チャーシュー、もやし、ネギ、ワカメが乗っている。
黄色い麺もおいしく、もやしはみそらーめんによく合ってシャキシャキしておいしい。
トッピングの味付玉子100円は味が染みていて黄身はドロッとしておいしい。
味付玉子はスープの中に沈めて温めるべし。
油と味のこさと麺の固さを調整できる。


▲『一力亭
千葉県野田市中野台宇川岸台824−7 11:00〜22:00 電話 04−7121−6566
2002.8.9(2回目)京都九条ねぎらーめんは、ねぎ・麺・スープしかないので物足りない。
ちょぴっとねぎ盛りの替え玉(100円)を頼んだ。九条ねぎはおいしいです。
やはりらーめんにはチャーシューは必要だな。今度はチャーシューメンを食べたい。

2002.7.28.昨日オープンしたばかりで今日まで半額で食べられる。580→290円
チェーン店のような店構え。
スープは少し背脂が入っていて、重ね醤油のコクが良く出た味。
赤ワインと2年半寝かせた甘露醤油仕込みのチャーシューは、
とてもやわらかく味が染みていた。
ネギは京都九条ねぎ。
小さい小口切りの緑色のねぎで「シャキ」っとした食感と味もおいしい。


▲『げんこつ
埼玉県春日部市中央5−5−18 11:00〜23:00 定休日 水
電話 048−736−6176
2002.7.25(3回目)ネギチャーシューメンを食べた。
店員がネギは辛くするか聞いてきた。私「辛くしない」。
ネギは、かなり細く切られ「ふわっ」と山盛りの量。
スープに浸かってしまうと「べちょっ」としてしまうので早めに食べた方が良い。
店主のおすすめの食べ方が店内に書いてあった。
まずらーめんの半分は普通に食べて、残りの半分は、にんにくとトウバンジャンを入れて食べる食べ方。
その食べ方で食べてみたけど、残り半分はトウバンジャンの味と辛味が前に出てしまい、やらなければよかったと後悔。

2002.6.21(2回目)、のれんに、横浜風とんこつラーメンとでている。
スープはとんこつしょうゆスープで、 太麺・のり・ほうれんそうが入っているので横浜風ではなく、まさに横浜ラーメンである。
最近「味濱家」の横浜ラーメンがおいしいので、比べて食べてみる。
スープは薄い感じがした。(旨味が足りない)麺はちょっと固い。
チャーシューは前回食べた時より、固く感じた。
トッピングの「豚トロチャーシュー」(限定品)300円が気になる。
結果→「味濱家」の方がおいしい。

2002.4.26.ネギチャーシューメンにした。店員があぶらのこさを聞いてきた。私「普通で」。
ネギは辛くするか聞いてきた。私「辛めで」。
スープは豚の香りがして、こってりして家系の味である。
「石川家」よりさっぱりして臭みが少なく飲みやすい。
ネギは山盛りで細く切られ、はりがなく、「べちょっ」としていた。
中太麺はスープと合いおいしい。
チャーシューは、軟らかくあぶらが多めだが、とてもおいしかった。


●『貴生』(たかお)こちら
千葉県松戸市栄町西4−1220−1 PM6時〜AM3時(土曜4時) 定休日 月
2002.7.10.(10回目以上)久しぶりに貴生に来た。
新メニューの「Pトロラーメン」を食べた。
チャーシューは厚く、大きく切られているが、すごく軟らかい。
麺は固めに茹でられいて、固い感触が感じられる。
スープは白濁スープで、背脂が大量に入ってコッテリしている。
具は、ニラ、メンマ、ノリ、煮玉子、ネギ、もやし。
煮玉子は、味付けが濃く、半熟でおいしい。



初めて食べた時、麺が気に入らなかった、うどんみたい(平うち麺)で。
チャーシューはやわらかくてすごくおいしい。
トッピングのホルモンはちょっと辛くてやわらかくておいしい。
スープは背あぶらが入っていてコッテリしている。(みそ味が好き)
好きなメニュー、チャーシューホルモンみそ


●『桂花こちら
千葉県柏市末広町1−1 柏高島屋ステーションモールS館7F
電話 0471-48-2371 AM11時〜PM10時 定休日
2002.7.9.スープは白濁で、表面にはマー油(ニンニク油)が浮いているとんこつスープ。
麺は固めに茹でられている。
「店主盛ラーメン」は全ての材料がラーメンの上にのっているので、
いろいろな味が楽しめておいしい。
こってりしているが生キャベツがサッパリさせて、あまくておいしい。
チャーシューは普通。トロッとした角煮がおいしくチャーシューはいらないので、
「太肉麺」(ターローメン)900円がおすすめです。


●『石川家』(いしかわや)「石川家」、スープなど偽表示
埼玉県岩槻市東岩槻1−9−15 11:00〜22:00(祝日21:00まで) 定休日 月、第3火
2002.7.7.第2・3回の埼玉ラーメングランプリ1位の店である。
赤いのれんには「究極の味 石川家」とかいてあり、家系の横浜らーめんを出す。
スープを飲んでみて旨味が足りない気がした。
チャーシューは少し固く、少しパサパサした感じ。
京都九条ねぎは輪切りに切られ、ねぎの味がおいしかった。
やはり横浜ラーメンでは「味濱家」が一番おいしいかな?

2002.4.6(4〜5回目)。吉村家直系の家系らーめん。
限定150食のサッパリしょうゆらーめんもある。
トンコツの家系チャーシューメンを食べた。
スープは豚の香りがして、こってりとしてる。「ちょっとしょっぱいかな」
チャーシューも豚の香りがしてすごくやわらかい。
京都九条ねぎはシャキシャキしておいしい。 麺は太麺で食べごたいがある。
隣の人が食べていたトッピングの千切りねぎ150円がおいしそう。


●『設楽』(したら)
千葉県我孫子市東我孫子2−34−8 電話 04-7186-4440
11:30〜14:00 18:00〜23:00/土11:30〜23:00/日祝11:30〜22:00 定休日 木
2002.7.1.店主は千葉県柏市にある『大勝』で修行をした。
店に着くまでに少し迷ってしまった。
場所は、国道356線の天王台駅入口を南(商店街)へ少し行って、右側にあった。
店に着くと「大勝」と同じ煮干の良い香りがする。
メニューは「大勝」と同じだが、値段が全品安い(小は同じ値段)。
スープは魚系のしょうゆ味でおいしい。スープまで残さず完食した。おいしい!
味はやはり「大勝」の味に似ている。
しかし「大勝」を100点とすると「設楽」は90点って感じで、「大勝」のほうがおいしい。
2002年11月13日で閉店(2002.11.6.ネット情報より)


★『大勝』(だいかつ)地図
千葉県柏市中央2−15−1 AM11時〜PM11時 無休
2002.6.24.(4回目)店内は相変わらず煮干の良い香りがする。
らーめん中(麺2玉)を注文した。スープは熱いのでゆっくり食べないと舌を焼けどする。
しかし、舌を焼けどしてしまった!!(注意して食べよう)
麺2玉はやはり多かった、でもおいしいのでスープも残さず完食。うまい!!!
らーめん小600円がおすすめかな。
魚系のらーめんは胃にもたれず、何杯でもいけるような、飽きないらーめんって感じ。

2002.4.28.(3回目)。店の近くに来ると、煮干の良い香り。
来月(5月)で創業25周年で5月から全品(小のみ)100円引きにするとチラシが出ていた。 「100円値下げになるのか」ありがたい。
つけそばチャーシューを注文した。
スープはまさに魚のダシがまえにでた味。「おいしい」
昔は、せあぶらの浮いたコッテリしたらーめんが好きだったが最近は、
魚ダシの味にはまっている。
麺とスープの温度がぬるかった。「もう少し暖かい方がよい」
麺の量が少なかった。(中)にすればよかった。
つけそばより普通のらーめんの方がいいかな。

2002.4.2.(2回目)。店の近くに来ると、煮干の香りがする。
チャーシューメン、1100円はちょと高い気がしたがそれにする。
前回もチャーシューメンを食べたと思う。スープは魚のだしのしょうゆ味。
チャーシューは薄く切ってあり食べやすくなかなかおいしい。
スープと麺がとにかくおいしかったので、
今度はらーめん(中、2玉)800円を食べよう。


●『二郎
千葉県松戸市本町17−2111:30〜15:00,17:30〜21:00 定休日 月
メニューは、
ラーメン550円(チャーシュー2枚)・ぶた入りラーメン650円(チャーシュー5枚)
ぶたダブルラーメン750円(チャーシュー10枚)。安い!!  各、大盛りは100円。
味付け玉子100円が食べたかったけど、売り切れのランプがついていた。
無料でトッピングの「にんにく」「野菜多め」「スープからめ」「脂多め」の調製ができる。
「麺のかため」「脂の少なめ」は注文する前に言う。
店内はにんにくの香りがする。
ラーメンが出来あがる頃、店員に「にんにく入れますか?」と聞かれる。
私「にんにく」「野菜多め」と答える。
にんにくは1mm角くらいに細かく切られていた。
野菜は「キャベツ」と「もやし」で山盛りの量。
スープはとんこつしょうゆでマイルドな味。
麺は太麺で量が普通の店の大盛りの量ぐらいでボリュームがある。
チャーシューは厚切りでちょっと、かためでパサパサした感じ。
「にんにく」の味が前に出てくどい感じだが、大量の野菜がサッパリさせている。
量が多くて食事の後半は疲れてきた。
『ラーメン550円(チャーシュー2枚)にんにく少なめ・野菜多め』をすすめます。


▲『弁慶こちら
東京都台東区浅草6−5−3 AM11時〜AM4時 無休
2002.5.15.スープは背あぶらがたくさん入っているとんこつしょうゆ味。
こってりしてそうだが飲んでみるとそうでもない。
ス−プはとんこつ味としょうゆ味しかしない感じがした。(旨味が足りない)
しかし昔の私なら「おいしい」と食べていた味だろう。
チャーシューはかなり薄く切られていた。
薬味の小口切りのねぎをスープと飲むとおいしかった。
ス−プはギタギタにもサッパリにも調整できる。
ちゃーしゅう丼を食べてみた。ごま油とせん切りのねぎが効いていておいしい。
らーめんよりおいしいかも(爆)


★『奥村屋こちら
千葉県松戸市松戸1339
11:30〜14:30 17:30〜19:30頃 土日祝11:30〜15:30(スープ切れで終了)
定休日 月(祝は翌火休み)
2002.4.27.先週来たのにまた来てしまった。
先週は「つけそば」だけしか食べられなかったので、
中華そば(特製)を食べることができた。
魚ダシの効いたコクのある濃厚な旨味がでたスープはおいしい。
「浅草開化楼」の中太平打ち麺も麺自体の味がおいしい。
卵は「ひむろ」ほど味はしみていないがおいしい。
ちゃーしゅー は「つけそば」のちゃーしゅー にくらべて、やわらかくおいしかった。
「うまい!!!」

2002.4.19.今日は金曜日、店員に「金曜日は、「つけそば」だけになります」と言われた。
店内に入ると魚系の香りがする。塩としょうゆ味があり、しょうゆ味にした。
豚骨白湯スープと鰹節や煮干しなどの魚系スープを合わせたダブルスープ。
「ごま」と薬味のねぎが入っていておいしい。
スープの温度はぬるいが濃いめのつけ汁は濃厚な旨味が凝縮されている。
麺はちょっと固めで、しっかりした食感と麺自体の味がおいしい。
ちゃーしゅー はしっかりと味がついている。
客が「つけそば」を食べ終わると残りのスープを店員に渡していた。
「なんだろう?」と思ったら、
それは食後の「スープ割り」で「残りのスープ」にスープを足して飲むものであった。
残りのスープは濃いので「スープ割り」にするとおいしく飲めた。


▲『こしがや
埼玉県越谷市越谷1−12−19 11:00〜14:30 18:00〜21:00 定休日 木
佐野実佐野実のお弟子さんの店。(半年修行)
細かく刻んだ揚げネギが入っているが、これは玉葱かな?
スープを飲むと揚げ玉葱の味がする。全体的においしい。
塩としょうゆ味があって、今回は塩を注文した。しょうゆ味の方はどうかな?


●『とんとん丸地図
東京都足立区一ツ家3-1-15 PM6時〜AM4時  無休
東京の環七通りにはおいしいらーめん屋がおおいと言われている。
1998年頃、バイクでおいしいらーめん屋をさがしに環七通りへ行った。
環七通りをはしっていると屋台風の店を発見。
チャーシューメンを注文する。
スープは背あぶらがはいっているしょうゆ味、おいしい。ちぢれ麺もおいしい。
薬味のネギがいっぱい入っていてシャキシャキしておいしい。
全体的に量が少ない、水を入れるコップが小さい。


●『にんにく屋五右衛門
千葉県柏市末広町1−1
柏高島屋ステーションモールS館7F AM11時〜PM10時 定休日
ここの店はにんにくを使ったいろいろなメニューがある。
その中で、ガーリックラーメンはトッピングのにんにくの量を3段階で選べる、
トッピングのにんにくの量が1番多いのは、「3ガリ」という。
スープはとんこつでふつう、麺もふつうだけど、むしょうに食べたくなる時がある。
食後に「ブレスケア」を飲まないと、にんにくが臭います。

好きなメニュー、3ガリ、ガーリックラーメン
にんにく屋五右衛門柏高島屋 にんにく屋五右衛門柏高島屋の地図


inserted by FC2 system