2002/9〜03/1



地図は住所をコピーしてMapFan Webで。

店名場所値段味・麺
2003.1.29あさ倉菜館千葉県野田市春日町15-10坦々麺800円辛子練りゴマ、中細麺
2003.1.18愛宕千葉県野田市清水1100大ラーメン650円しょうゆ、手打ち麺
2003.1.17もちもちの木千葉県野田市蕃昌287つけ麺(中)800円魚系しょうゆ、中太麺
2003.1.11大勝軒茨城県つくば市上横場2200-1中華そば650円しょうゆ、太麺
2003.1.6吉村家神奈川県横浜市西区南幸2-12-6ラーメン590円家系とんこつ、太麺
2003.1.6むさし野千葉県松戸市松戸新田133-4中華そば650円しょうゆ、中太縮れ麺
2003.1.6もちもちの木千葉県野田市蕃昌287中華そば(小)600円魚系しょうゆ、中細麺
2002.12.31山岡家茨城県牛久市中根町270-3正油ネギラーメン680円醤油とんこつ、太麺ストレート
2002.12.31天下一品茨城県つくば市花室982ラーメン600円濃厚こってり、中太麺
2002.12.16ひがし千葉県松戸市西馬橋蔵元町147しょうゆらーめん480円魚系しょうゆ、中太麺
2002.12.15青木亭埼玉県草加市小山2-2-2ネギラーメン600円醤油とんこつ、中太麺
2002.12.1もちもちの木千葉県野田市蕃昌287つけ麺(小)650円魚系しょうゆ、中太麺
2002.11.28ひごもんず埼玉県さいたま市大宮区宮町1-75七福人ラーメン900円白濁とんこつ、中太ストレート
2002.11.28青葉埼玉県さいたま市大宮区宮町1-75中華そば650円魚系しょうゆ、中太麺
2002.11.24石川家埼玉県岩槻市東岩槻1-9-15ラーメン650円家系とんこつ、太麺
2002.11.24明楽千葉県野田市岩名2-14-1ラーメン480円醤油、細ちぢれ麺
2002.11.17よってこや東京都港区台場1-6-1(デックス東京)白湯らーめん650円とんこつ、中細麺
2002.11.17げんこつ屋東京都港区台場1-7-1(アクアシティ)香油らーめん900円とんこつ醤油、中太麺
2002.11.8ちよだ千葉県印西市発作1939中華そば600円魚系しょうゆ、中細縮れ麺
2002.11.7ちよだ千葉県柏市逆井239-1中華そば600円魚系しょうゆ、中細縮れ麺
2002.11.6大勝軒埼玉県春日部市南4-21-3玉子入りそば700円魚系しょうゆ、中細縮れ麺
2002.11.4大勝軒埼玉県岩槻市東岩槻1-4-9中華ソバ650円魚系しょうゆ、中細縮れ麺
2002.10.27六角家神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-1-5ラーメン600円家系とんこつ、太麺
2002.10.27中村屋神奈川県大和市下和田1207-1特中村屋950円魚系塩、中細ストレート
2002.10.18まるき千葉県松戸市小根本51-2中華そば600円魚系しょうゆ、中細縮れ麺
2002.10.16もちもちの木千葉県野田市蕃昌287全部入りラーメン(小)1000円魚系しょうゆ、中細麺
2002.10.10北習大勝軒千葉県船橋市習志野台2-2-14ら〜めん640円しょうゆ、中太麺
2002.9.30成支那埼玉県春日部市南5-2-8からみそラーメン700円とんこつ鳥ガラ、中細麺
2002.9.30博士ラーメン別館千葉県鎌ヶ谷市道野辺941特正油らーめん580円しょうゆ、中太麺
2002.9.29あじ平千葉県野田市中野台1085-8デラックス味噌ラーメン850円味噌、黄色中太麺
2002.9.26一真舘千葉県柏市柏1-6-5しょうゆらーめん580円しょうゆ、中細ストレート
2002.9.16浜っ子ラーメン群馬県太田市藤阿久町506-4チャーシューメン750円濃厚とんこつしょうゆ、太麺
2002.9.16わのや群馬県佐波郡玉村町福島84-4チャーシューめん770円魚系しょうゆ、中細ちぢれ麺



★●▲
良⇔普通



●『あさ倉菜館
千葉県野田市春日町15-10 TEL04-7120-8686 不定火曜休み
飲茶などがある中華料理店である。5回以上来ている店で、過去に坦々麺は2回食べている。 (この店の坦々麺は好き) サービスで料理が来る前に小皿でお通しが出される。
(もやしとニンニクの茎を油で炒めたもの)
坦々麺はドロっとした練りゴマのコクのあるスープはおいしい。
挽肉・ネギなどがのっている。 いつも思うのだが注文してから料理がくるまで遅い!
今回は注文した時、客は私たち3人しかいなかったのに遅かった。
餃子(450円)は皮がパリっとしてなかった。


▲『愛宕
千葉県野田市清水1100 10:30〜15:30 日曜祭日休み TEL04-7124-8707
手打ち・そば・うどん店である。愛宕駅すぐ近くの建物の間の細い道の奥にある。
5回以上来ている店で、普通の醤油味だが、麺が手打ち麺でおいしい。


★『もちもちの木地図
千葉県野田市蕃昌287 AM11時30分〜PM11時 無休
2003.1.17.2玉400g800円のつけ麺を注文した。
中華そばは中細麺だけど、つけ麺は中太麺でもちもちっとしておいしい。
熱々の魚スープは三つ葉の上にすりおろされた柚子がのっていた。
今までつけ麺のスープに柚子はなかったと思ったけど?
半分ぐらい食べてスープが冷めてしまったので温め直してもらった。
400gの麺は多すぎたかな?最後の方は飽きてきた。

2003.1.6.平日11:30OPENで11:25に行ったら、誰も並んでいない?
車が4〜5台止まっていて寒いので車の中でみんな待っている。
11:30OPENで1番で店内に入れた!なんか気持ちが良い。
トイレは床下が大理石でとてもオシャレで綺麗。
アツアツのカツオ風味のスープ。中華そばには高菜と玉子は入っていません。
中華そばの麺は中細麺だが、つけ麺の中太麺で食べたい。
11:45、店を出ると車は満車で7〜8人並んでいる。人気あるなー。

2002.12.1.日曜日、朝11時30分OPENなので、11:30に行ったら、並んでいて
店内に入れたのは12:00で30分並んだ。BGMはジャズ。
つけ麺(小、麺200g)・煮玉子100円を注文した。
熱々の魚スープは三つ葉の味とカツオの香りでコクもありおいしい。
麺は「もちもち」っとしておいしい。
つけ麺に付くトッピングはチャーシュー・ナムル(味付けもやし)・細いのり。
煮玉子は黄身が固まっていて残念。
つけ麺の麺は小200g中400g大600g。中華そばの麺は小140g中280g大420g。
中以上は麺の量が多いので注意。小でもけっこうお腹いっぱいになります。

2002.10.16.AM11:30オープンなので11:25に行ったら平日なのに15人くらいの人が並んでいる。 オープンと同時に店内に入ることができて、すぐ注文することができた。
トッピングはチャーシュー200円で、煮玉子・メンマ・高菜・ネギはそれぞれ100円。
トッピングのチャーシュー・煮玉子・メンマ・高菜・ネギの全部入りは400円で200円得なので
全部入りらーめん(小)を注文した。カツオ風味の少しこってりした和風スープはおいしい。
麺は細めでもうチョット太い方がいいかな。
高菜は細かく切られてゴマが入っていてご飯にも合いそう。
麻旬の穂先を使った穂先メンマはやわらかくおいしい!!!
ねぎは細く切られてふわっと盛られている。煮玉子は黄身が固まっていて普通。
チャーシューはやわらかくて味も付いていておいしかった。


▲『大勝軒』4号店
茨城県つくば市上横場2200-1 11:30〜24:00 TEL0298-36-6477
上横場交差点を谷田部インター方面へ行ってすぐ左側。
東京池袋大勝軒の直弟子の店である。
スープは魚系の味がすると思ったらしなくて、コクのある醤油味。
麺は太い。刻んだ方のチャーシューは味が染みていておいしかった。
中華そばには半分に切った玉子が入っている。
たまご100円煮玉子150円と2種類あって煮玉子にした。
ニワトリが2年目から産んだ卵は殻が固いが、
始めの頃に産む殻のやわらかい卵を使用している。
煮玉子は別皿に出され冷たいのでらーめんに入れて温めた。
黄身は液状で甘くておいしい。


▲『吉村家こちら
神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 11:00〜AM1:00
月曜休み(月曜が祝日の場合火曜) TEL045-322-9988
横浜家系ラーメンの原点の店「吉村家」にやってきた。横浜家系とは?
車で来た為、止めた場所は横浜駅近くの裏路地に路上駐車。
スープはとんこつの旨みが少なく醤油味が強くしょっぱい。
味付玉子は黄身が固まっているが40円は安い。
本日サービスのきくらげ40→20円はころこりして良い。
麺は太い酒井製麺。チャーシューは固く小さい。
2003.1.?に千葉県柏にOPENの予定。


●『むさし野地図
千葉県松戸市松戸新田133-4 日曜休み 18:00〜23:30頃(スープ・麺切れで終了)
店内はシャレた居酒屋風で床下は丸石が敷き詰められ落ち着いた良い雰囲気。
水は透明なガラス瓶に入っていて、お酒を飲む時の小さな陶器で少しずつ飲む。
スープは普通の醤油味だが、麺は太めでちぢれていて平打ち手もみ麺でおいしい。
チャーシューは厚く大きく味が付いていて、づけ玉子100円は半熟でおいしい。


▲『山岡家こちら
茨城県牛久市中根町270-3 24時間営業 無休 TEL0298-73-9793
店の近くにくると、トンコツの臭いがして「成支那」を思い出す。
家系らーめんだがスープはトンコツの臭みが感じられ、少ししょっぱいかな。
ネギは「青木亭」と同じように大きな切り方で甘辛くおいしい。
大橋製麺所の麺は太く、チャーシューは味が染みているが固い。
店のおすすめの味を注文すると味付け卵がサービスになる。


▲『天下一品こちら
茨城県つくば市花室982 11:00〜AM 1:00(月〜木、休日前を除く)
11:00〜AM 3:00 TEL0298-57-6408 無休
こってりスープ味を注文した。その時「ニンニクを入れますか?」聞かれて、
ニンニクなしで注文した。
スープは濃厚でこってりした糊状どろどろスープ。
こってりどろどろしたスープとネギがサッパリシャキシャキと合う。
くせになる味かも。


●『ひがし
千葉県松戸市西馬橋蔵元町147 11:30〜15:00 18:00〜22:00 水曜休み
住宅街にあるので分かりづらい所にあった。
店内に入ると魚系の煮干の良い香り。
しょうゆらーめん・味玉・チャーハンを注文した。
スープは最近おいしかった「ちよだ」のスープに似ている。
魚系スープでコクもありサッパリしておいしい。
私は永福町「大勝軒」系の魚スープは好きだな。
味玉は黄身が液状と半熟になっていて味も付いていて絶品。
少なめだけどチャーハン300円で安い。
愛想が良く元気が良い奥さんの接客がとても良かった。
帰り際「お気をつけて!」の言葉が良い。


▲『青木亭こちら
埼玉県草加市小山2-2-2 AM11:00〜AM4:00 水曜休み TEL048-927-4455
2002.12.15.日曜日、道の駅スタンプラリーの最終日。
仕事が終ってから道の駅「川口・あんぎょう」に行き、「青木亭」に行った。
冬本番の寒さでバイクは寒い!
食券方式でメニュー番号を入力する珍しいタイプ。
提携農家直送の深谷ネギがおいしそう。
ネギラーメン(スープは背脂が浮いていて、醤油が強いとんこつ)
味付玉子100円。味GOOD。(HPでは50円だった?)
ネギ丼200円(ネギの辛味と油の味付けがとてもおいしい)おすすめ!
ネギは千切りで幅が約5mmあって良い。細いとべちょっとしてしまう。
このくらい幅があるとシャキシャキして味もある。
ネギがあま辛くておいしい!ネギおすすめ!


●『ひごもんず
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-75 REX大宮ビル4F 11:00〜22:00 無休
埼玉県大宮駅東口から少し歩いた所に、
2002.7.5.OPENしたREX大宮というビルの4階に7店のらーめん店がある。
白濁スープ・固めのストレート麺・キャベツ・角煮などが入った熊本ラーメン。
千葉県柏高島屋ステーションモールにある「桂花」と似たらーめんである。
「ひごもんず」はカップラーメンも発売されている。
白濁とんこつスープでやや固めの中太麺だが、
「桂花」の細く固い麺の方が白濁とんこつスープに合う。
角煮/チャーシュウ(やわらかくておいしい)・味玉(半熟で味が付いている)
キャベツ(サッパリして甘い)・のり(1枚だけだけど約10cm角、家系に入る大きなのりで、
甘くておいしい)・きくらげ・ネギ・メンマが入っている。
自分で高菜を入れられるのだが高菜の味がしなかった。
7割ぐらい食べてから、生にんにくを機械でつぶして入れたらおいしくなって
スープ完食。「にんにくおいしいな」でも後で臭います。
「桂花」の方が良いかな。チャーシューは「ひごもんず」の方がおいしい。


●『青葉
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-75 REX大宮ビル4F 11:00〜売り切れまで 月曜休み TEL048-648-5758
埼玉県大宮駅東口から少し歩いた所に、
2002.7.5.OPENしたREX大宮というビルの4階に7店のらーめん店がある。
7店中「青葉」だけが混んでいた。「青葉」はカップラーメンも発売されている。
店主はマスクをしている。タイマーの音がうるさい。
スープを飲んだ時、千葉県松戸市にある「奥村屋」に似てると思った。
「奥村屋」の店主は東京中野本店の「青葉」を目指していたからである。
魚系スープと白湯スープのWスープで魚の良い香りでコクもありおいしい。
チャーシューは上に黒胡椒が少々あって、やわらかくおいしい。
「奥村屋」の方が魚の味が強くおいしいかな。


●『石川家』(いしかわや)「石川家」、スープなど偽表示
埼玉県岩槻市東岩槻1-9-15 11:00〜22:00(祝日21:00まで)
定休日 月、第3火 TEL048-795-2398
前回来たのが7月7日なので、4ヶ月半ぶりである。
8/29にスープなど偽表示が新聞に掲載された。
前回は店のカウンターにこだわりの食材の表示された物があったが、
今は撤去されていた。
スープは油っぽいコッテリしたとんこつスープ。少ししょっぱい気がする。
「六角家」のスープの方がおいしい。麺は太い酒井製麺。
家系に入る「のり」はあまくておいしい。九条ネギはネギの味が良い。
半熟煮玉子100円は黄身が液状になっていて味も付いていておいしかった。
チャーシューは非常にやわらかくて良いけど、少しあぶらっぽく、少しくせが感じた。
学生は「味付玉子」か「のり10枚」サービスになる。


▲『明楽
千葉県野田市岩名2-14-1 AM11:30〜PM 2:30 PM 5:30〜PM 8:30
月曜休み TEL04-7127-3162
店構えは平屋で、美容室・カメラ屋・『明楽』・寿司屋の順で店舗がある。
山の写真や自然の写真が飾ってあり、店主は自然好きかな?
雑誌「山と溪谷」があったので、ラーメンを待ってる間、読んでいた。
醤油・味噌・塩味のらーめんがあり、ヤキソバやご飯類もあって中華料理店である。
ラーメンと酢辣湯麺(スーラータンメン)730円(酢・ラー油入りの辛いスープ)がおすすめとのことで ラーメンを注文した。
スープは醤油味で麺は細くちぢれて昔ながらのスタンダードな中華そば。
うずらの玉子が入っている。チャーシューは硬い。


▲『よってこやこちら
東京都港区台場1-6-1-101号 デックス東京ビーチアイランドモール1F
11:00〜AM4:00 無休 TEL03-3599-6767
スープは白濁とんこつスープ。初めて口にした時「薄い」と思ったけど、
食べてたらコクもありコッテリと感じてきて、スープは残さず完食してしまった。
チャーシューは薄く切られ味も付いていておいしい。
煮玉子100円も黄身が半熟でおいしかった。
九条ねぎ・細めのもやし・紅しょうが、が入っている。
麺は細めでやわらかくつるつるした麺で普通。
総合的に「げんこつ屋」よりおいしいかな。
島原千本直伝京風焼餃子は半額だったので(300→150円)食べたけど普通だった。


▲『げんこつ屋
東京都港区台場1-7-1(アクアシティ) 11:00〜23:00 不定休 TEL03-3599-5175
げんこつ屋は以前「新横浜ラーメン博物館」にも出店していたこともある。
BGMはジャズでマイルス・デイビスの曲ラウンド・ミッドナイトが流れていて嬉しかった。
スープは香ばしい焦げたネギの良い香りが良い。麺は中太麺でうどんのような味。
角煮がやわらかくめちゃうまい!!!
妻が食べた「げんこつらーめん」は普通。


●『ちよだ地図
千葉県印西市発作1939 11:30〜14:30 17:30〜21:30 土日祝11:30〜21:30
月曜休み(祭日の場合のみ翌日休み)TEL0476-42-1336
昨日、柏店のちよだに感激して印西店のちよだに来てしまった。
東京の名店・永福町「大勝軒」系列店である。
中華そば600円と味付玉子50円と特製餃子120円
(2002.12.1.まで特製餃子5個入り280円が120円)を注文した。
11:00〜15:00まで麺類+180円で半ライス+餃子3個付く。ライス大盛り+80円。
埼玉県にある「岩槻と一ノ割の大勝軒」と比べて「ちよだ」スープは、
コクもあり煮干の味がしてとてもおいしい!!!
草村商店製の麺で、茹で加減は丁度良い。
「岩槻と一ノ割の大勝軒」の玉子は、味の付いていないゆで玉子だったが、
「ちよだ」の玉子は、半熟で味が付いていて甘くてVERYGOOD。
一欠片のゆずが口に入るとサッパリした味と香りがある。
チャーシューは硬めで柏店の方がおいしく感じた。
餃子の中身は肉汁がありジューシィでおいしい。
2003.3月限りで閉店しますとの張り紙。BBS情報。


●『ちよだ地図
千葉県柏市逆井239-1 11:30〜14:00 17:00〜21:30 土日祝11:30〜21:30
月曜休み(祭日の場合のみ翌日休み)TEL04-7175-8883
東京・永福町「大勝軒」系の店である。
プレハブの店構えで建機会社の敷地内にある。
中華そば600円と味付玉子50円を注文した。
埼玉県にある「岩槻と一ノ割の大勝軒」と比べて「ちよだ」スープは、
コクもあり煮干の味がしてとてもおいしい!!!
草村商店製の麺で、茹で加減は丁度良い。
「岩槻と一ノ割の大勝軒」の玉子は、味の付いていないゆで玉子だったが、
「ちよだ」の玉子は、半熟で味が付いていてGOOD。


▲『大勝軒
埼玉県春日部市南4-21-3 11:00〜21:00 火曜休み TEL048-737-4545
店は東武伊勢崎線一ノ割駅すぐ近くにある。
「永福町大勝軒」の暖簾分けされた店である。
店内になかなか良さげなスピーカーが置かれクラシックが流れている。
店主はオーディオ好きなのかな?
埼玉県岩槻市の大勝軒とほとんど同じ感じのらーめんだった。
麺は草村商店の麺で岩槻の大勝軒より麺は丁度良い茹で加減。
岩槻の大勝軒はやわらかかった。
「永福町大勝軒」の暖簾分けされた店に千葉県柏市の「大勝」があるが
柏の「大勝」が一番魚の味が強くおいしいかな。


▲『大勝軒地図
埼玉県岩槻市東岩槻1-4-9 11:00〜20:00 水曜休み TEL048-794-7030
店は東武野田線東岩槻駅すぐ近くにある。
「永福町大勝軒」の暖簾分けされた店である。
中華ソバ650円と玉子50円を注文した。
らーめんがきて大きいドンブリで量が多くびっくり!!!
他店のような普通の量を食べたい時は麺少な目の方が良いでしょう。
スープは煮干の効いた魚系しょうゆスープで柏の「大勝」と似ているが、
普通のしょうゆらーめんに近い感じがした。
麺は草村商店TEL03-3311-2340の麺でやわらかく茹でられていて量が多いので
最後の方は飽きてきた。チャーシューは硬く、玉子は、味の付いていないゆで玉子。
一欠片のゆずの香りが良い。
ってか麺多すぎ「麺少なめ」が良いかも?お腹いっぱいになりました。


●『六角家』 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-1-5
11:00〜23:00 火曜休み TEL045-413-0356
本店の「六角家」に行きました。「六角家」は「新横浜ラーメン博物館」にもある。
味付半熟玉子100円とラーメンを注文した。
店員(お姉さん)の客が注文するメニューの記憶力に驚いた。
店内で10番目くらいで待っていたが、席に着いたと同時にラーメンがきた。
スープはどんぶりの端に油が浮いていて、とんこつ味でコッテリしているが、
飲みやすくてとてもおいしい。油っぽいのにレンゲがないのが残念。
「ミツカン酢」が置いてあるが入れなかった。
麺は「酒井製麺」で太く食べごたいがある。
「のり」「玉子」はとてもおいしい。チャーシューは硬めだった。
ちなみにチャーシューメン+のり・ライス(200円)だと「玉子」がサービスになる。


▲『中村屋こちら
神奈川県大和市下和田1207-1 11:30〜20:30前後(土日、祭日19:00前後まで)
水曜休み 第2・4木曜休み TEL046-279-3877
店主は20代で独学で店をオープンした。前にテレビで見て行きたかった店です。
店の前に行くと2〜3人しかいなくて「空いてる!!」と思い、ベンチで待っていると
店員に「並ぶ場所はちょっと離れた場所にある」と言われた。
店から離れた脇道に20人くらい並んでいて30分くらい並んで店内に入れた。
店内はレトロな感じで白黒のテレビと「ボブ・マーリーとジョン・レノン」の大きなポスターが貼ってある。
私は塩味で全部の具が少しずつ入った「特中村屋」を注文した。
湯切りがかっこいい。1度目は左手で頭上より高く上げて、そして4〜5回湯切りをする。
スープは魚系でおいしい!!少々細かく切ったにんにくが入っている。
妻が注文した「醤油味」のスープは普通。
麺は細麺ストレートで普通だった。食べたことはないけど+100円の「真空平打麺」の方が良いかも。
2種類のチャーシューが入っていて、刻んだ方は味が染みていておいしかったが、
厚切りハムのようなチャーシューが1枚入っている。
味玉とスープ(塩)がおいしいと思った。


●『まるき地図 千葉県松戸市小根本51-2
11:00〜14:00 18:00〜23:00 土日11:00〜15:00 17:00〜21:00
水曜休 第3木曜休み(祝日の場合翌日休み)
2002.10.18.店主は「大勝」で修行した方である。
店の近くに来ると「大勝」と同じ煮干の良い香りがする。
食券方式で中華そばと煮玉子100円にした。
スープは煮干系の醤油でおいしい。全部残さず飲みたかったが、
最近私は少し太ったので残した。
麺は中細縮れでおいしく。煮玉子の黄身は黄金色で味が付いていておいしい。
チャシューは肩ロースでおいしいけど厚さがペラペラ。
スープ・麺・煮玉子がおいしいと思った。


●『北習大勝軒地図
千葉県船橋市習志野台2-2-14 11:10〜15:00 17:30〜21:00
月曜休み TEL047-469-8815
平日11:30頃に着いたら、7人並んでいて15分位待って店内に入れた。
池袋大勝軒のノレン分けされた店である。
麺は200gで多めである。麺少なめを注文すると150g。
「他店は130g〜140g」とメニューに書いてある。
スープはしょうゆ味で麺は太めでやや固めに茹でられ200gなのでボリュームがある。
2枚入った大きく厚いチャーシューは味が染みていておいしい。
半分に切った普通のゆで卵・ワカメ・メンマ・のりは普通。
「もりそば」を注文している人が多く今度は「もりそば(中華つけ麺)660円」を食べたい。
店を出ると丁度お昼なので15人くらい並んでいた。


▲『成支那(せしな)』こちら
埼玉県春日部市南5-2-8 11:30〜15:00 17:30〜22:00 TEL048-731-6640
ラーメン王、石神秀幸氏がすすめるらーめん店ベスト3の店である。
平日は替え玉が1玉サービスになる!
からみそラーメンにチャーシュー200円と味付け卵100円を注文した。
らーめんが出てくると、とんこつの強烈なにおい。
博多らーめん「なんでんかんでん」を思い出す。
スープはとんこつ鳥ガラで濃厚スープ。
から味噌が乗っていて全部溶け終わると辛くなってしまった。調整した方が良い。
麺は細めで少しちぢれていて固めに茹でられていておいしい。
味付け卵はしっかり味が付いていて、とてもおいしかった!!!


●『博士ラーメン別館
千葉県鎌ヶ谷市道野辺941 11:30〜24:30 無休 TEL047-444-3212
博士ラーメン本館はタイ国政府認証のタイ料理の店。本館と別館は同じ敷地内にある。
店員におすすめを聞いたら「味噌らーめん」「餃子」と言われた。
でも「特正油らーめん」にした。(←じゃあ聞くな!)
スープは築地直送本まぐろの頭や化学調味料は一切使用しない天然スープ素材14種類。
濃い口の正油で魚系スープ。煮玉子は黄身がトロッとしておいしい。
チャーシューは固めで厚く味が染みている。麺は変わった味がした。
餃子が大きくておいしそう。味噌味も気になる。


▲『あじ平
千葉県野田市中野台1085-8 11:30〜24:00 TEL04-7124-7951
2〜3年ぶり?に「あじ平」に来た。「あじ平」は私が20代の頃から好きな店です。
30回以上?何回行ったか分からないほど良く行ったラーメン店である。
チェーン店で、ライスが無料!!!
鉄鍋で出され「スタミナ味噌ラーメン700円」を良く食べた。味噌味が好き。
バター・コーン・わかめ・メンマ・玉子・少量のもやし、にんじん、玉葱・チャーシュー
とたくさんの具。
生玉子を割って鉄鍋の中で茹でるので形はくずれ黄身はあまり固まっていない。
液状の黄身と麺を絡ませて食べると甘くておいしい。
バターの溶けた所と麺を絡ませて食べるとコッテリとしてバターの風味が良い。
無料のライスを味噌スープと一緒に食べるとおいしい。
平日PM2:00までランチでらーめん・餃子・ライス・お新香で700円。


▲『一真舘
千葉県柏市柏1-6-5 11:00〜AM1:00 無休 TEL04-7162-0208
オープン〜14:00までランチメニューがある。
Aランチにした。濃厚背脂しょうゆ・焼豚丼・サラダで780円は安い。
スープは濃厚と書いてあるが濃厚だと思わなかった。
普通のしょうゆ味でチャーシューはペラペラ。
ネギは入れ放題。焼豚丼には麦飯が少々入っている。
サラダはキャベツの千切り。


●『浜っ子ラーメン地図
群馬県太田市藤阿久町506-4 11:00〜15:00 17:00〜22:00 11:00〜22:00 木曜休み
黄色い看板の店で店内に入るとにんにくの香りがしてたくさんの慢画が置いてある。
家系のらーめんだが、ほうれんそうの代わりにチンゲンサイが入っていた。
スープはこってりしているが飲みやすくとんこつ味がおいしい。
麺は太麺のストレートでやわらかかったので、硬めの方がいいかも。


▲『わのや地図
群馬県佐波郡玉村町福島84-4 11:30〜14:00 18:00〜23:00 金・土24時まで
水曜休み TEL0270-64-7756
店員におすすめを聞いたら、魚系がおすすめとのことで
魚系のチャーシューめんを注文した。
しかし食べてみたら魚系の味はしなくて、普通のしょうゆらーめん味。
少々の背脂が浮いていて、麺は細くちぢれていた。
太麺のみそらーめんもある。
わのや 魚系のチャーシューめん


















































inserted by FC2 system