2003/2〜03/3



地図は住所をコピーしてMapFan Webで。

店名場所値段味・麺
2003.3.10まめぞう埼玉県草加市花栗4-6-11まめぞうラーメン550円とんこつ醤油、中太麺
2003.3.10栄龍軒埼玉県草加市松原4-1-9つけ麺650円しょうゆ、中太麺
2003.3.9春木屋東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-1中華そば750円しょうゆ、中太ちぢれ麺
2003.3.7いっとく茨城県龍ヶ崎市松ヶ丘1-2-14ラーメン600円?、太麺
2003.3.7太昇亭茨城県牛久市岡見2107-1太昇亭ラーメン450円しょうゆ、中太麺
2003.3.7京まさ茨城県伊奈町谷井田1670-20しょうゆラーメン550円しょうゆ、太ちぢれ麺
2003.3.5もちもちの木千葉県野田市蕃昌287つけ麺(小)650税魚系しょうゆ、中太麺
2003.3.5ちゃあしゅう屋千葉県野田市横内42-14炭火焼チャーシューめん880円とんこつ、中太麺
2003.3.4しゃるる茨城県つくば市上河原崎456-1ラーメン300円とんこつ醤油、中太麺
2003.3.4ドラゴン茨城県つくば市東新井18-12塩ラーメン650円塩、中細麺
2003.3.3丸長茨城県つくば市春日4-12-3つけ麺550円しょうゆ、極太麺
2003.3.3小櫻茨城県土浦市桜町4-2-15素の塩らぁめん400円塩、中細ストレート
2003.3.1コバ千葉県野田市野田789-4-2コバらーめん600円しょうゆ、太麺
2003.3.1ちゃあしゅう屋千葉県野田市横内42-14厚切りチャーシューめん790円正油、中太麺
2003.2.24大森軒東京都大田区大森中2-14-17中華そば500円しょうゆ、中太麺
2003.2.24龍神東京都板橋区大山西町54-12しょうゆらーめん600円魚系しょうゆ、太麺
2003.2.24黒船埼玉県八潮市八條1614-1醤油麺600円醤油、平打ち麺
2003.2.23花月埼玉県庄和町大字水角960-1ニンニクげんこつラーメン620円背油しょうゆ、中太麺
2003.2.22武蔵東京都新宿区西新宿7-2-6味玉ら〜麺800円魚系しょうゆ、中太麺
2003.2.22東京都新宿区歌舞伎町2-46-7くんたまラーメン700円しょうゆ、中細麺
2003.2.21長八千葉県流山市若葉台3-5ラーメン500円しょうゆ、手打ち麺
2003.2.21優香埼玉県春日部市粕壁東2-9-21優香ラーメン550円背油しょうゆ、中細麺
2003.2.19必勝軒千葉県習志野市津田沼2-5-9特製もりそば750円しょうゆ、太麺
2003.2.18成久千葉県野田市清水536ラーメン450円しょうゆ、中細ちぢれ麺
2003.2.16こうじ千葉県柏市柏3-8-10麺やつけめん650円しょうゆ、中太麺
2003.2.15こうじ千葉県柏市柏3-8-10もりそば650円しょうゆ、太麺
2003.2.15こうじ千葉県柏市柏3-8-10中華そば650円しょうゆ、太麺
2003.2.13小川屋食堂茨城県岩井市小山1240ラーメン500円しょうゆ、中細麺
2002.2.13大勝千葉県柏市中央2-15-1らーめん小600円魚系しょうゆ、中太麺
2003.2.11大勝軒茨城県つくば市上横場2200-1もりそば650円しょうゆ、太麺
2003.2.11小川屋食堂茨城県岩井市小山1240ラーメン500円しょうゆ、中細麺
2003.2.10九一麺茨城県岩井市岩井4347-4博多ラーメン580円とんこつ、細麺ストレート
2003.2.10九一麺埼玉県春日部市小渕1417-1九一ラーメン630円とんこつ、細麺ストレート
2003.2.7○健千葉県柏市柏2-2-6拉麺550円しょうゆ、中太麺
2003.2.6もちもちの木千葉県野田市蕃昌287中華そば(中)700円魚系しょうゆ、中細麺
2003.2.4大勝軒茨城県龍ヶ崎市佐貫3-14-14らーめん630円しょうゆ、太麺
2003.2.4大勝軒茨城県牛久市女化町648-3中華そば650円しょうゆ、太麺
2003.2.1王道家千葉県柏市旭町2-1-6ラーメン590円家系とんこつ、太麺
2003.2.1大勝軒茨城県土浦市荒川沖189-1中華そば650円しょうゆ、太麺



★●▲
感動⇔普通



▲『まめぞうこちら
埼玉県草加市花栗4-6-11 11:30〜14:30 17:00〜AM 3:00
ラーメンランキング本の埼玉3位の店。若い店員で元気があり活気がある。
スープは背油が浮いてとんこつの味がしない旨みのないスープ。
2口食べてからガーリックオイルをかけてニンニクの香りがして少し良くなった。
万能ネギが良いアクセント。小さめの半分の半熟味付け玉子。
一欠けらのゆずが1回サッパリさせる。菅野製麺は普通だった。
菅野製麺ってうどんのシマダヤの麺も作っている。
埼玉側の野田橋の交差点を土手沿いを南へ行くと右側に菅野製麺所があります。
(良く見かけます)地図
前に春日部店で無料で貰った「まんぞくカード」使用でチャーシューが+1枚されて計2枚。
チャーシューは、ほぐれやすくトロトロで絶品。
まめぞうはもっとこってりコクのあるスープだと思っていた。
つぎは背脂多めの「びたびた」にしよう。


▲『栄龍軒
埼玉県草加市松原4-1-9 11:30〜14:30 17:30〜21:30
日祭日、11:30〜15:00 17:30〜21:00 金曜、第3木曜休み TEL048-944-7365
丸長暖簾分けグループの店である。店主は丸長(目白)で修行された。
丸長と言えばつけ麺なので注文した。麺は麻生製麺の黄色い中太たまご麺。
とても良い茹で具合で「もち」っとして良かった。もうちょっと太ければもっと良い。
唐辛子が入っているがヒリヒリしない丁度良い量。
甘味とすっぱみがあまり感じない醤油味スープ。
味の付いたチャーシューが2枚。ネギが入っている。
メニュープレートに「スープをご所望下さい」とスープ割りを薦めている。


▲『春木屋
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-1 11:00〜21:00
看板に「荻窪 中華そば 春木屋」と出ている。
つけ麺800円もある。メンマ小鉢100円。おみやげメンマ300円。
煮干とコショウが少し効いたスタンダードな中華そば。
三角に切った海苔。業務用ぽいメンマ。
しっかりした茹で具合の中太麺。小口切りの長ねぎ。
750円は高いな500円くらいが妥当。


▲『いっとく
茨城県龍ヶ崎市松ヶ丘1-2-14 11:00〜14:00 18:00〜20:20 TEL0297-64-6305
中根台4交差点から県道243号を東へ約3km左側。
ファミリーマートの敷地内の奥にあるので分かりづらく、らーめんののぼりでわかった。
麺は家系の酒井製麺のような太い麺。コリコリしたメンマ。
上質なのり。半分の半熟玉子。ほうれんそう。
やわらかく良くスモークされ味が付いたチャーシュー。
具と麺はとても良い。
スープは複雑な味で山椒の味に感じた。これは家系複雑ラーメンだな。
+50〜100円で辛い味(たくさんの種類の味噌を少しずつ足した)もある。
ともりんさんにスープの味を教えてもらいました。↓
「いっとくは豚骨を煮詰めて煮詰めて煮詰めたエキスを醤油ダレに加えています。
その醤油ダレを和風だしスープで割り、
上にしょうが・ネギ・ニラ・ニンニクなどの香味野菜を揚げた香油をそそいでます。
油には揚げた香味野菜を刻んだものも加えてます。
この焦げた香味野菜かもしれませんね。」


▲『太昇亭
茨城県牛久市岡見2107-1 11:00〜14:30 17:00〜20:00 火曜休み
国道408号沿いにあり国道6号交差点から東へ約3km左側。
辛味が入っていて注文する時に辛味を抜くこともできる。
麺は黄色いツルツルしたコシのある麺。
脂身のない固いチャーシューの上に辛味がのっている。
これは永谷園の麻婆春雨味ラーメンだな。
+200円で半チャーハンがあって、けっこう量があった。


▲『京まさ
茨城県伊奈町谷井田1670-20 11:30〜14:00 17:00〜22:00(日祝昼のみ)
喜多方ラーメンののぼりがたっている。定食類もある。
細麺か太麺か選べて太麺にした。麺は太くちぢれていて良い。
厚くて小さいチャーシューが2つ入っていてほぐれてなかなかおいしい。


★『もちもちの木地図
千葉県野田市蕃昌287 AM11時30分〜PM11時 無休
2003.3.5.つけ麺(小)1玉200gを注文した。麺は中華そばより太いもちもちした麺。
ゆずのサッパリした香りと三つ葉がおいしいカツオが前に出たコクのあるスープ。
付け合せは豆モヤシよりメンマが良いな。
妻が初めて来店。おいしい!と言っている。
熱いから水を飲むんだけど、あまり水はおいしくないと妻が言っていた。

2003.2.6.自宅から近いのでつい行ってしまう。
熱々水屋製麺とカツオ風味のコッテリした魚スープ。
チャーシューはやわらかく味も付いていておいしい。
細めに切られたネギとやわらかいメンマも良い。
連食をしないなら中華そば(中)2玉280gが丁度良い量。


▲『ちゃあしゅう屋こちら
千葉県野田市横内42-14 11:00〜25:00
2003.3.5.おすすめのとんこつ味の炭火焼チャーシューめんを注文した。
スープはとんこつの味がしない旨みのないスープ。
焼いたモヤシと白菜の芯の甘い部分が入っている。
麺は黄色い中太麺で茹ですぎでやわらかめ。日清ラ王の麺の方がコシがありおいしい。
炭火焼チャーシューは豚の小間切れを焼いた甘い豚の味がする。
とんこつ味より正油味の方がおいしく。炭火焼より厚切りチャーシューの方がおいしい。
ランチで生姜焼丼セット780円がある。

2003.3.1.メニューにとんこつ味がお薦めで、とんこつ味の炭火焼チャーシューめんと
正油味の厚切りチャーシューが大きな字で書かれているので、
正油厚切りチャーシューめんにした。
とんこつ・正油・みそ・ゴマ味がある。
四角に切られた分厚くとても大きなチャーシューはなかなかやわらかく良い。
麺がインスタントの日清ラ王の味に感じた。


▲『しゃるる』2号店
茨城県つくば市上河原崎456-1 24時間無休
とんこつの臭みがあるラーメンショップ系の味。
麺は黄色いツルツルした中太麺。
生たまご1個サービスだけど少し気持ちが悪くなり入れなかった。
ねぎは切ってから時間が経った感じがした味。


▲『ドラゴン』2号店
茨城県つくば市東新井18-12 11:30〜14:30 18:00〜22:00 月曜休み
3月にオープンしたばかりの新店。
限定メニューの塩ラーメンを注文した。麺は細めでやわらかめの麺。
チャーシューはトロトロだが小さい。
スープは昨日食べた小櫻の塩と比べてみると、小櫻の塩は塩のおいしい塩味がして深みのあるダシが出ているということに気が付いた。
食べ比べて気が付くことがある。ドラゴンの塩は普通に感じた。
小櫻へまた行きたくなった。(麺もおいしいしね)


▲『丸長
茨城県つくば市春日4-12-3 11:30〜15:00 18:00〜20:30 水休み
本店は上池袋と看板に書いてある。丸長のノレン分け店は多い。こちら
店内に入ると酢の香りがした。
すべて4人用のテーブル席で椅子付きのテーブル席4つと座敷に3卓。
店員が相席を客にすすめないので、テーブルを1〜2人で使っている人が多く、
カウンター席があれば良いのにと思った。
麺は極太でもちもち感が少なくやわらかい。
スープは唐辛子で辛くて口がヒリヒリしてくるが酢のすっぱさが良い。


▲『小櫻』(こざくら)
茨城県土浦市桜町4-2-15 11:30〜14:30(売り切れ次第終了)火曜休み
土浦駅西口近辺をぐるぐると探して、おじさんに聞いてやっとみつけた。
下調べはしっかりやらないとだめだね。県道24号でつくば方面から来て土浦市内に近づくと立体道路になって 上の立体道路は土浦駅東口に行くので注意。
分かりにくい場所にあり駐車場は5台止められる。
3.9.まで期間限定で1日20食のみの「素の塩らぁめん」を注文した。
スープは塩の味と海老のような?味がするダシの出たスープ。
粉末の梅が良い香り。万能ねぎが入っている。
麺はやや細めのストレートでやや固めの良い茹で具合。トイレの横に製麺室があります。


▲『コバ
千葉県野田市野田789-4-2 12:00〜14:00 18:00〜25:00 第1・3月曜休み
3周年記念でコバらーめんが半額の300円(限定50食)。
しかもおみやげ餃子10個(限定30)を無料で貰った。
店内は居酒屋。太麺か細麺か選べて太麺にした。
たくさんの野菜などが煮込まれたスープがカウンターの目の前にある。
細めの刻みねぎの良い香りと少し油の入ったしょうゆスープ。
味の付いたうずらの卵。


▲『大森軒
東京都大田区大森中2-14-17 11:30〜14:00 18:00〜23:00 火曜休み
手打ち麺のような麺で幅がまばらで固めに茹でられおいしい。
クセのないチャーシューとしょうゆスープ。


★『龍神』(りゅうしん)
東京都板橋区大山西町54-12 11:45〜14:45 18:00〜25:00土日祝11:45〜25:00
水曜休み
青い看板で従業員も青い服を着ている。
初めの口当たりは油でマイルドで煮干の良い香りが後をひく。
麺は細麺と太麺が選べる。並160g中250g大350gで大盛り100円増し。
お薦めの自家製太麺はシコシコしている。
チャーシューは分厚くて、とても大きくトロトロで超絶品。
半分に切った半熟玉子は甘い。
四角に切られたネギはシャキシャキしている。かいわれ大根。
家系に良く入っている上質な甘い海苔。


▲『黒船
埼玉県八潮市八條1614-1 11:00〜14:00 18:00〜AM2:00 火曜休み
第2回ラーメン職人王選手権優勝ちゃぶ屋の店主、森住氏プロデュースの店。
大きな駐車場が横にある。
食券方式で店内の中央に大きな木のテーブルが1つ。
背油が少々浮き、焦がしネギの良い香りがする。大きなレンゲ。
生っぽいモヤシがサッパリ。ツルツルした平打ち麺。
トッピングは細かい揚げニンニクがある。
月〜土のランチタイムはライスが無料。


▲『花月
埼玉県庄和町大字水角960-1 11:00〜2:00 休憩16:00〜18:00(土日除く)
スープは背油が浮いていて少しニンニクの味がする旨みのないスープ。
麺・チャーシュー・メンマなどは手作りの味ではないチェーン店の味。
秘伝の味玉100円は固まったゆで卵(少ししょっぱい)
武蔵と同じ▲だが、武蔵が100点だとすると花月は10点。


▲『武蔵
東京都新宿区西新宿7−2−6 11:30〜15:30 16:30〜21:30 日11:30〜16:00
私が初めて魚系のラーメンを食べたのは「武蔵」のらーめんです。
当時はそば・うどんスープのような味でおいしいと思わなかった。
でも今では魚系スープは理解できる。
前回と同じ味玉ら〜麺(こってり)にした。こってりかさっぱりか選ぶことができる。
古いブルースが流れていい感じ。
こってりを選んだが口にほんのり油が残る程度でサッパリしたスープ。
スープは深みのある魚のダシが出たしょうゆ味。
麺は固茹でで「長八」の麺に似ていると思ったコシのある中太麺。
ゆずのサッパリした風味。海苔は家系によく入っている甘い海苔。
玉子は茶色い色が付いているが固まったゆで卵。
1時間ぐらい並んだが、並んで食べたいとは思わない。


▲『』2号店 こちら
東京都新宿区歌舞伎町2-46-7 11:00〜16:00 17:00〜23:00
人が並んでないし2号店だけど有名店なので入った。
麺の量を聞かれた。普通(1玉)中盛り(1.5玉)大盛り(2玉)
連食の予定なので普通盛りにした。
スープは濃いしょうゆ味で少ししょっぱい。
麺は市販の生ラーメンの麺のような味がした中細麺。
玉子は茶色い色が付いているが固まったゆで卵だった。
本店に行ってみたい。


●『長八地図
千葉県流山市若葉台3-5 11:30〜15:00 火曜休み 第1・3水曜休み
TEL04-7153-8599
スープを飲んで味が変わったと思った。
表面に油が浮かび、味濱家や末広家のマイルドな甘味の油って感じがした。
麺は固めというか加水少なめのコシのある手打ち麺。
味が付いてやわらかめチャーシューと半分に切った半熟の玉子は絶品。
少しコッテリしていて、ほうれんそうが多めに入っていて、
これは「和風しょうゆ家系らーめん」と表現?


▲『優香
埼玉県春日部市粕壁東2-9-21 11:30〜15:00 18:00〜21:00 水曜休み
先にどんぶりにお湯を注ぎ、どんぶりを暖めている。
麺は中細ややウェーブ少し固めの麺。背油が浮いているがさっぱりしたしょうゆ味。
チャーシューはラーメンに出す前に1枚1枚白い布のような物に挟んである。
大きくて、脂身が入っているちゃーしゅーはおいしい。
磯の香りがする海苔が入っている。茹でられたチンゲンサイはおいしい。
無口な店主で1言もしゃべらなかった。


●『
必勝軒
千葉県習志野市津田沼2-5-9 平日11:30〜14:00 18:30〜21:00 土日11:30〜16:00
TEL047-474-8283 日曜休み
ここのチャーシューを食べる為には、
朝9:30〜10:00頃から並ばないと食べることができない。(限定)
スープは「もちもちの木」に似ていると思った。
カツオ風味でコクのあるスープ。
麺は暖かいのか?冷たいのか?と聞かれたので暖かいのにした。
麺の量は他店の約倍の量。かちどき製粉使用でもちもちとしておいしい。
3月より腰痛治療の為、水曜の夜の部休みで従業員募集の張り紙が貼ってある。
腰痛が辛く人手も足りないようだ。
店主の明るい親しみのある接客が好印象で食べ終わると、
「スープ割りいかがですか?しょっぱかったら足しますよ。」と言ってくれたので、
スープ割りを頂いた。濃いめのスープなのでスープ割りでおいしく飲めた。


▲『成久
千葉県野田市清水536 11:00〜21:00 水曜休み TEL04-7123-3535
お客様感謝DAYで今日だけ、ラーメン200円餃子200円。
エビチリやご飯物もある中華料理店である。
薄く切った小口切りのネギの味が前にでて薄味のしょうゆスープが負けている。
自家製麺の中細ちぢれ麺。スタンダードなラーメンでした。
餃子は中身が練り状でにんにくが少し効いたマイルドな味。


★『こうじ
千葉県柏市柏3-8-10 11:00?12:00〜スープ切れまで(14:00頃)月曜休み
1杯200円のサービス券がラスト1枚あって行った。
10:50頃着いて私ともう一人の方(知らない人)が並び11:00開店でした。
席はL型のカウンターのみである。
私ともう一人の方が席に着き並び、坊主頭の店員ともう一人の方が会話をしている。
坊主頭の店員の方はもしかして店主の田代浩二氏かな??
私の隣にいた方はらーめん選手権2位の方で、
その方と私は同じらーめんのホームページを見ていることがきっかけで少し話しました。
大盛り(無料)にしました。特盛りは150円。
「麺やつけめん」は「もりそば」よりすっぱさが少ないです。
スープはコクと旨みで濃いスープ。大きめに切った長ネギ、肉団子が2つ、きのこ、挽肉などが入っている。
麺は中太の自家製の麺で、もちもちしておいしい。
コクのある濃厚な旨味がでたスープはおいしい。
3月に茨城県取手に茨城5店目の大勝軒がオープンの予定で、高橋幸雄氏の本庄大勝軒と秀吉にも行きたいな。

2003.2.11.新規オープンの店。
東京池袋大勝軒の直弟子の店で茨城の4店舗ある大勝軒系列の店であるが、
「こうじ」だけオリジナルの「麺やラーメン」・「麺やつけめん」がある。
大勝軒味の中華そば・もりそばもありメニューの種類は全部で4種類。
2日前14:00頃行ったらスープ切れで店は閉まっていた。(泣)
14:00頃にはスープがなくなってしまうのでお昼だけの営業だろう。
今日は11:20頃行ったら店が開いていた。
12:00オープンらしいが人が並んでいて早めに店を開けたそうだ。
並んでいる人は1人だけですぐ注文できて、
大勝軒味の「中華そば」と「もりそば」を食べました。
両方ともチャーシューは固めで半分に切ったゆで卵が入っている。
中華そばは旨みのあるしょうゆ味で細い白髪ネギ、
切り口の小さいネギ、挽肉などが入っている。
もりそばは大きめに切られた長ネギ、挽肉などが入っていて、
あまずっぱくて旨みがあっておいしかった。
麺は太くもちもちしてとてもおいしい。
茨城大勝軒に行った時にもらった1杯200円のサービス券をもらっていたので、
サービス券利用で2杯で計400円で食べられた。(安)
東京池袋大勝軒系は▲「中華そば」より★「もりそば」がおいしいと思った。
店主は浩二(こうじ)さんかな?
茨城大勝軒1号店に行った時、浩さんかと思っていたが浩二さんだろう。
東京池袋と茨城大勝軒1号店のもりそばがひじょうに気になる。


★『小川屋食堂
茨城県岩井市小山1240 8:30〜18:30 金曜休み TEL0297-38-2826
2日前に感動してまた行ってしまった。
しょうゆ味で細かく切ったネギの良い香り。
ここに昔ながらのしょうゆ味のおいしいらーめんがある。

2003.2.10.千葉県野田市の「小川屋食堂」と食べ比べをしたかったが、
野田店は店主の健康上の都合により閉店と貼り紙が貼ってあり残念。
そして岩井店へ。店は定食店の店構え。
熱々のスープと張替製麺。昔ながらの中華そばで麺は中細ウェーブ。
油が入っていて麺が絡み光っていて油のマイルドさとしょうゆ味で熱々。
チャーシューはロール状にした肉を切った物で固いけど脂身がバランス良く入っている。


▲『大勝』(だいかつ)
千葉県柏市中央2-15-1 AM11時〜PM11時 無休
店内に入ると煮干の良い香り。スープは熱々で煮干の苦味が少し感じた。
煮干系しょうゆ味でチャーシューは固い。
2002.6.24.では★の評価をしていたが、今日は普通の味に感じた。
私のらーめんの味覚がレベルアップしたのだろうか?なんちゃって(笑)


▲『大勝軒』4号店
茨城県つくば市上横場2200-1 11:30〜24:00 TEL0298-36-6477
上横場交差点を谷田部インター方面へ行ってすぐ左側。
東京池袋大勝軒の直弟子の店である。
もりそばは麺とスープが別々に出され、麺をスープに浸けて食べる。
スープは唐辛子の辛さがあり、すっぱさもあるしょうゆ味。
口の中が唐辛子でヒリヒリしてくる。ちょっとスープの温度がぬるい。
麺は太くもちもちしてとてもおいしい。


▲『九一麺こちら
茨城県岩井市岩井4347-4 11:30〜23:00
ラーメン店「九州一番」が「九一麺」という店名で、期間限定で出店している。
岩井店は2003.3.16.まで限定出店である。
店は白いテントで周りには多くの、のぼり旗が立っている。
店の外に大きな写真付き看板のメニューがあり、九一豚骨、博多豚骨、塩、味噌味があり迷ってしまう。 店内はまるで学園祭の店の雰囲気。
白い白濁スープで博多トンコツ定番の味。
春日部店で食べた「九一ラーメン」より「博多ラーメン」の方がおいしい。
切り口の小さいネギがたくさん入っていておいしい。
麺は固めにすれば良かったと後悔。麺の量は物足りないかも。
チャーシューは厚さが薄い。辛子高菜はかなり少なめに入れた。
半分くらい食べて生にんにく(ニンニククラッシャー利用)を入れて、
にんにくのマイルドな味になった。しかし食後、にんにくが臭うのでブレスケア3粒飲んだ。
にんにくは入れない方が良いかも。


▲『九一麺こちら
埼玉県春日部市小渕1417-1 11:30〜23:00 無休
ラーメン店「九州一番」が「九一麺」という店名で、期間限定で出店している。
春日部店は2003.3.26.まで限定出店である。
店は白いテントで周りには多くの、のぼり旗が立っている。
店の外に大きな写真付き看板のメニューがあり、九一豚骨、博多豚骨、塩、味噌味があり迷ってしまう。 店内はまるで学園祭の店の雰囲気。
スープを初めて飲んだ時、薄いと感じたが食べているうちに薄く感じなくなった。
麺は固めにすれば良かったと後悔。
博多とんこつ系は細麺ストレートの固めが合うと思う。
味玉90円は白身は茶色く味が染みているが黄身は固まっているので、パサついた感じ。
やはり味玉は黄身が液状か半熟で甘いのが好きだな。
チャーシューの厚さは薄い。トッピングはゴマ・紅しょうが・辛子高菜・生にんにく(ニンニククッラシャー利用) があり、辛子高菜は少ししか入れてないのにスープが辛くなってしまい失敗。 にんにくは入れなかった。麺の量が少なく替玉を頼みたくなる。


▲『○健』(まるけん)
千葉県柏市柏2-2-6 柏駅東口直進、ヨーカドー手前の細い道左折左側。
仕事が午前中で終ってしまい柏に用事があったのでついでに行ってきた。
1〜2月は仕事が暇だ!バイトやらなきゃ。
スープはしょうゆのコクがでた味。ほうれんそうが入っている。
大きめのチャーシューは固い。煮卵100円は白身は茶色いが固まったゆで卵。
11:30〜15:00は拉麺に+200円でチャーハンとサラダと香物が付くので注文した。
チャーハンはコショウが効いていて+200円でもけっこう量があった。
サラダはキャベツとレタス、香物はほんの少しのキュウリの漬物。
坦々麺が気になる。


●『大勝軒』本店(茨城1号店)
茨城県龍ヶ崎市佐貫3-14-14 11:00〜22:00 TEL0297-65-5877
佐貫駅東口の道を直進左側。
東京池袋大勝軒の直弟子の店である。
店は狭くカウンターのみで壁には店主と東京池袋大勝軒の店主、
山岸一雄氏が一緒に写った写真が飾ってある。
店主は「浩」という名前なのだろう、色紙にメッセージが書いた物も飾ってある。
「浩へ 努力と根性 12.12.27」
「東池に旨いものあり特もりの忘れられないそばの味」
ここが本店で他に3店舗支店がある。
牛久の2号店のラーメンを食べてすぐに本店と食べ比べ。
スープは2号店より温度が熱く、コクも旨みもありとてもおいしい!
同じ系列店でこんなにちがう物なのかと驚いた。
本店とつくば4号店には挽肉が入っている。かいわれ大根が少々。
麺は太め。固めのチャーシューは吉村家系の味に似てると思った。
唯一本店だけが半分に切った玉子が完全に固まっていないやや固めだった。
全4店舗の評価。(5良⇔1悪)
本店「5」 牛久2号店「2」 荒川沖3号店「3」 つくば4号店「4」。
当店おすすめはもりそばちゃーしゅうとなっていて、
他の3店舗も券売機のボタンは1番上にもりぞばがきているので、おすすめなのだろう。
今度はもりそばでチャレンジしたい。
そして5号店が2.11.千葉県柏市柏3-8-10に「こうじ」という店名でオープン。


▲『大勝軒』2号店
茨城県牛久市女化町648-3 11:00〜23:00 TEL0298-71-7761
県道48号中根台4交差点から北へ2.5km信号右側。
東京池袋大勝軒の直弟子の店である。
スープは、うすくコクがないのでほとんど飲まなかった。
薬味のネギの味が前に出てスープが負けている。
麺は太めで、固めのチャーシューと半分に切ったゆで卵。


●『王道家こちら
千葉県柏市旭町2-1-6 11:00〜21:00 月曜休み(月曜が祝日の場合火曜)
家系らーめん総本山「吉村家」の直系の店舗が千葉県柏市にオープンした。
オープン記念でのり増し70円がサービス。
スープはとんこつしょうゆ味で最近食べた「吉村家」に比べて
しょっぱすぎず、バランスが良いスープだった。麺は太い酒井製麺。
ほうれんそうの量が多い。(オープン記念だからかな?)
吉村家系のチャーシューは固めだが独自の味がある。
吉村家系のスープはしょうゆが強い感じでサラっとしたスープ。
味濱家や末広家は油のマイルドな甘味が感じるトロっとしたスープで、
どちらかというと味濱家系スープの方が好き。


▲『大勝軒』3号店
茨城県土浦市荒川沖189-1 11:00〜24:00 TEL0298-42-9277
国道6号沿いにある。県道273号との交差点信号から千葉方面へ少し行き右側。
東京池袋大勝軒の直弟子の店である。
東京池袋大勝軒の店主、山岸一雄氏の大きな写真が券売機の上に飾ってある。
カウンター席は高さが高く少し食べづらい。椅子を高くして欲しい。
食べ始めは魚の香りが少し感じたが、食べてるうちに魚の味は感じられず、
コクのあるしょうゆ味。麺は太い。チャーシューは厚く大きいけど固い。
半分に切った固まったゆで卵がのっている。


















































inserted by FC2 system